到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

祝☆11歳!!

プレーリードッグのナッシーが、3月27日の誕生日を迎え、11歳になりましたshine

寿命は長くて5~6年と言われています。飼育下では8歳以上の個体も増えてきてはいますが、高齢なことに間違いありません。ナッシーが無事に11歳を迎えたことがすごくうれしいので、誕生日パーティーを行いましたhappy02

ナッシーといえば、柿sign01特にトロトロに熟した柿が大好きで、信じられないくらいたくさん食べてくれます。ちょうど今、お客さまから頂いた柿があるので、たくさんプレゼントpresent(いつもご支援ありがとうございます!)

普段は柿だけでは繊維質が足りないので、繊維質たっぷりの高栄養パウダーを混ぜ込んで与えているのですが、この日は特別に柿だけでshine

20220327ナッシー120220327ナッシー2

ガツガツと食べてくれましたsmile

レタスの葉も大好きなため、こちらはみんなと一緒に♬

20220327ナッシー3

 

ちなみに…ナッシーは、毎日体重測定を行っているのですが、そのグラフがこちらです。

20220327ナッシー7).png

夏頃、高齢なのに体重が徐々に増えていることに疑問を持ち、検査をしたところ、肝臓に水がたまる病気が発覚しました(詳しくはコチラ)。その後は、月に一回程度、水を抜く処置を行っています。

病気が発覚した時、獣医さんには「夏は越えれないかも…」と伝えられていましたが、無事に夏を越え…秋を越え…冬も越えましたsign03体重も、水を抜いた際にガクッと落ちてキープ、を繰り返していましたが、最近は少しずつ増えているんです(柿効果でしょうかsign02笑)

20220327ナッシー4.jpg20220327ナッシー5.jpg

こちらは麻酔後の、少しぽや~っとしたナッシーです。毎月の治療はナッシーにとって大変だとは思いますが、少しでも長く、快適に生活できるよう、全力をつくしたいと思います。

20220327ナッシー6.jpg

11歳の誕生日、おめでとうナッシーheart02

 

« 一緒にお外に出られるようになりました
野鳥観察はじめませんか?その⑤ »

公園だより

カテゴリ別