到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより52 ~レッサーパンダデー 報告~

 今年の国際レッサーパンダデーも終わりましたhappy01年々広がりを見せる国際レッサーパンダデー、今年は国内30ヶ所の動物園で様々なイベントが開催された様です。この機会に絶滅危惧種であるレッサーパンダのこと、そして守っていくために一人一人がどんなことが出来るのか、考え、実行することに繋がればと願っていますconfident

 

 当園では、昨年に引き続きレッサーパンダの募金箱設置と、グッズの販売を行わせていただきました。また、特別ガイドとして「野生のレッサーパンダのお話」と、「新レッサーパンダ舎建築のお話」の2本立てで開催する予定でしたが、諸事情により「建築のお話」のみとなってしまいましたcoldsweats02

IMG_6287.jpg

新屋外運動場の話をする今田飼育員~sign05

 

 

IMG_6268.jpg

たくさんの方にお集まりいただきましたnote

 

 

「野生のレッサーパンダのお話」が中止になり、急遽「プチレッサーパンダ展」を開催することになりました。

IMG_6264.jpg

 

 

このレッサーパンダ展で目玉となったのがdownwardleftこちらのレッサーパンダのはく製です。

IMG_6255.jpg

このはく製、保管してある部屋に以前からあったものでいつ頃のものなのか、年代も個体名も不明です。そこで、1番古くからいらっしゃる岩野名誉園長にお伺いしたところ「1番最初あたりに来園した個体では?」と名誉園長もわからず…出自不明のはく製なのですcoldsweats01

 このはく製と、レッサーパンダの毛や、羊毛フェルトで作った等身大のレッサーパンダ赤ちゃん、笑笑の採血ケージ、ごはんなどを展示して直接触っていただけるようにしました。

 ご参加された皆様、楽しんでいただけたでしょうか?

 

そして、ここからは寄付金に係るおしらせです。皆さまのご協力の元、

IMG_7695.jpg

レッサーパンダ募金 ¥44.073

 

 

IMG_6225.jpg

レッサーパンダグッズの売り上げ ¥127.200

 

これに昨年度の「いとうづの日」にいただいた寄付金から¥3.760をレッサーパンダへ頂き、材料費を除いた

合計¥165.033と今年もたくさんの寄付金が集まりました。

 

 

 こちらから手数料を引いた金額をレッドパンダネットワークに寄付させていただき、野生のレッサーパンダ

のために活用していただきます。

 ご協力いただいた皆様にはこの場をかりてお礼申し上げます。

みなさま、本当にありがとうございましたhappy02

 

 

 

 

 

« ありがとう!ファン感謝祭!!
飼育員に聞いてみよう!! 解答その① »

公園だより

カテゴリ別