到津の森公園

イベント情報

モルモットふれあい教室について

■モルモットふれあい教室とは ビックリと指.gif

  モルモットふれあい教室では、モルモットを通じて動物とのふれあい方を学んでいきます。
  「ふれあい教室」というと触ることをイメージされるかもしれませんが、鳴き声やにおいや行動を観察し、
  動物たちにも私たちと同じように感情があること、動物と適切な距離で接することができるように
  なることを目的としています。
  大人も子どもも一緒になって学ぶことがとても大切です。年齢を問わず、ぜひご参加ください。

注意事項1:お子様とご参加の保護者のかたへ

  参加されるお子様のなかには、モルモットを前にすると驚いて触ることができなくなることもあります。
  そのような時、わたしたちスタッフは柔らかく声かけをして、モルモットを一緒に観察したり、同じ空間に
  いることだけでも素敵なことだと伝えています。
  「モルモットさんを近くで観察できたね」「お膝にのせることはできなかったけど、よしよしなでることが
  できたね」「モルモットさんと同じ部屋に入れたね」など、お子様の成長段階に合わせて、一緒に成長を
  見守っていきましょう。

注意事項2:写真撮影について

  ふれあい教室では、まずモルモットを知ること、触れ合うことに集中していただきたいと思います。
  ふれあい教室の最後に写真撮影の時間をもうけますので、それまでは撮影をご遠慮いただきますよう
  お願いいたします。

ふれあい教室の流れ ウサギ (5).gif

 受付前  手洗い
 (タッチコーナー横の手洗い場で手を洗ってお待ちください)
 受付  参加費が必要です。なるべくおつりのないようご準備ください。
 はじめに
 「モルモットのお話」
 モルモットって、どんなどうぶつ?
 どうやって触るといいかな(気をつけることなど)
 ふれあいの時間  触ってみる(触り心地はどうかな。どこを触るといいかな)
 観察してみる(色や模様、鳴き声、しぐさ)
 写真撮影
 まとめ  まとめと手洗いのお話
 おわり  手洗い

モルモットふれあい教室の予約などの詳細 → こちらでご確認ください。

« [今年度(令和5年4月1日)より有料]全営業日予約制★モルモットのふれあい教室
整理券制★ロバの乗馬(令和5年6月1日より実施時間追加) »