到津の森公園

森の仲間たち 活動紹介ブログ

動物紹介の巻!

 今回は、日頃、私たちが動物たちをどのように紹介しているか、お伝えします!

 主役は…プレーリードッグです♪

 

 プレーリードッグは、北アメリカの草原を生息地としています。名前の由来は、北アメリカの草原(プレーリーと呼ぶ)と犬のようにキャンキャンと鳴いて敵が来たことを知らせることから、草原の犬つまりプレーリードッグという名が付けられたのです!
(しっぽの先が黒いので、オグロプレーリードックが正式名だよ!!)

穴をせっせと掘る姿や草をモグモグしている姿‥どれをとっても可愛くて、ついつい見惚れてしまう動物です。

 よーく見ると何かの動物に似ていませんか??実はプレーリードッグは、リスの仲間なのです!!地中を生活拠点としているため、リスにある長いしっぽと耳は退化(進化)して小さくなったと言われています。

 

 「動物たちに贈る10のプレゼント」の一環として、スタッフさんが芝生をプレゼントしていました。開園後真っ先に、まだ青々としている芝生に集る姿をカメラで・・・ハイ! パチリ★ (プレゼントは不定期にあげているのでご注意を!!)
じっくり観察してみると…なんと根っこから食べているではありませんか(飼育員さんが書いた動物たちのおはなしも見どころ満載)!!

植物の一番新鮮な所を食べるなんて…美食家だったの??地面を一生懸命掘ったので、手はもちろん顔まで泥だらけ(笑)でも、泥だらけになっている姿も愛らしい❤

 

 このように私たちはお客様にも観察してもらい、ありのままの動物たちの姿を紹介しています。動物ガイドの旗・腕章を見つけた際には、気軽に声をかけてください♪

動物ガイドグループ

動物ガイド ブログ用.JPGのサムネイル画像

森の仲間たちのページ~動物ガイドグループ~
https://www.itozu-zoo.jp/volunteer/animalguide.php 

※森の仲間たちのブログは、毎月一回、交代で寄稿しています。
※「動物たちに贈る10のプレゼント」としての企画は12月29日で一旦終了します。

 

« 森のお便り2013年1月号
森のお便り2013年2月号 »

森の仲間たち

森の仲間たちブログ
(活動報告)