到津の森公園

森の仲間たち 活動紹介ブログ

クリスマスリース作り(環境教育Gr 12月10日 日曜日)

 開園以来続けている「クリスマスリース作り」。毎年人気の恒例イベント。

 自然素材を楽しんでもらおうと、まずは、土台となるカズラを採り、リース型へ巻き付け、飾り用松ぼっくりやどんぐりなどを、当日までに準備します。また、クリスマスならではの華やかさを演出するために、金、銀、赤、緑などに松ぼっくりを着色。さらに参加者の方も着色を楽しめるように、糸鋸で切り出したシナ合板のオーナメントを準備しました。「できる限り手作り品!」という思いでの準備完了  (*^^*)

20171218_ボランティアブログ_1.jpg

 当日は9時に集合、道具や材料を運び会場づくりを済ませ、スタンバイOKだが、今日は朝からあいにくの雨・・・みんな来てくれるかな?
 13時の受付開始15分くらい前から、一組、二組…と、会場である里のいきもの館前に参加者の姿が・・・ほっとしたと同時に、寒い雨の中でも、楽しみにしてくださっていることを嬉しく思いました。雨のため、参加者は定員の半数にも満たず残念だったが、例年のような大混雑もなく、ゆっくりと制作を楽しんで頂けたのでは (^^♪

20171218_ボランティアブログ_2.jpg

 配布した材料の他、自由に使える材料もたくさん準備していたので、出来上がったリースは個性あふれる素敵なものばかりでした。

 ( Christmas_ (11).gif Happy MerryChristmas!! Christmas_ (11).gif 作成 事務局 )

 

« 落ち葉(バードケージ清掃12月初旬)
森のお便り2018年1月号 »

森の仲間たち

森の仲間たちブログ
(活動報告)