到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

治療

ど~も。ドラゴンです^^

 

治療1

 

当園のトラ「ドラゴン」の顔を間近でご覧いただいた方は

お気づきかと思いますが、現在左目に「オデキ」があります。

歳をとってくると今までできなかったものができたりするもので、

1年前ぐらいから少しずつ大きくなりまして、

現在の大きさで落ち着いています。

 

「オデキ」が化膿したり、これ以上大きくなったりすれば

手術で取らなければいけません。

取ってあげたい気持ちもあるのですが、

状態が落ち着いていること、本人があまり気にして触らないことや、

手術の体への負担なども考えて今は対症療法として「目薬」を行っています。

 

 

 

治療2

 

 

トラのような動物の場合、

一緒に入って「はい、目薬だよ~」って

できませんから、金網の外から行います。

 

 

 

そのための秘密兵器がコレ↓

 

 

治療3

 

 

注射筒。

そしてその先に

 

 

治療4

 

 

細長~い針のようなものを取り付けて、薬を中に入れまして

 

 

 

 

 

治療5

 

 

水鉄砲のような感じでぴゅ~~~~~♪ 

 

こちらは治そうと思ってやっていることでも、

動物たちは「何をするんだ」となかなかさせてくれませんので、

お肉で気を引いておいて、その間にうまい事ピュ~~~。

 

動物にあわせて、治療の仕方もアレコレです (^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 「ふれまる市」売切れ御免(>_<)
春はすぐそこ。 »

公園だより

カテゴリ別