到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ウサモルNEWS

少しづつ春の香りがしてきた今日この頃、

ウサモルハウスから皆さまに

明るいNEWSをお届けしますclover

 

2月28日(水)にモルモットのプリンが、

2月29日(木)にモルモットのシロップが、

それぞれ3頭ずつの赤ちゃんを出産しましたcherry

 

母子ともに健康で、子供たちは元気に育っていますhappy02

 

プリンとシロップは、2023年6月生まれ。

個人的に、2023年4月に到津の森公園へ来た担当者にとっては

数少ない後輩だったのですが、、、、

もう出産とはsurprise

モルモットたちの時間は早いなぁと実感します。

(その分1日1日を大切にしていきたいですね。)

 

今回生まれた6頭のお父さんは、

昨年11月に山口県の徳山動物園からきた「ジャック・ハート」です。

両親どちらも初めての繁殖でしたが、無事出産してくれて本当に嬉しいですcryingshine

 

そしてこの度、モルべビ6頭の名前が決まりましたので発表させていただきます!

プリンから生まれた3頭は、

普段ウサモルハウスの床替えや

モルモットの馴致(ふれあいを好きになってもらう練習)をしていただいている

ボランティアの皆様から候補をいただき、それを参考に飼育員が決めましたnotes

image0.jpeg

こんなにたくさん、ありがとうございます!!

 

 

決定した名前は、

ビスケ、チョコレ、ミロ です!

(最後にまとめて写真を載せております!)

 

この名前になった経緯としまして、

 

ビスケ→全体的に茶色く、ビスケットに似ていておいしそう。

(過去にビスケットという個体が居たので今回はビスケです)

チョコレ→身体の頭側半分とお尻側半分で色が違い、

どちらの色もチョコレートに似ている。

(過去にチョコという個体が居たので今回はチョコレです)

ミロ→この子だけ背中から前肢にかけて真っ白なので、

お湯を注ぐとおいしいコーヒー牛乳が出来上がるアノ魔法の粉から。

 

といった感じですnote

 

 

シロップから生まれた3頭は、担当者の独断と偏見で決めさせていただきました笑

 

決まった名前は、

トモ、ヒロ、ノゾムです!

 

この名前になった経緯としましては、

トモ→人トモ群れの仲間トモ、仲良くなれる子になってほしい。

ヒロ→群れの仲間と仲良く過ごせる、心の広い子になってほしい。

ノゾム→この子(を含めてウサモルハウスみんな)の明るい未来を望んで。

 

という感じですnotenote

 

 

気づけば生まれてはや3週間sign01

どの子もすくすくと成長しています。

ウサモルハウスタッチコーナーから見ることができますので、

皆さまぜひビスケ、チョコレ、ミロ、トモ、ヒロ、ノゾムに会いに来てくださいheart04

 

以下、モルべビ6頭とお父さん「ジャック・ハート」の写真を載せていますribbon

↓↓↓↓↓

 

 

spadeプリンの仔spade

spadeビスケ

image1.jpeg

左耳から右頬にかけてこげ茶の模様があり、チョコレに対してシュッとした顔立ちです。

 

spadeチョコレ

image0.jpeg

右頬に少しこげ茶が付いていて、ビスケに対して丸顔です。

(お母さんのプリンとそっくりです笑)

 

spadeミロ

image1.jpeg

前肢は足先まで真っ白で、ネズミ顔です。

 

 

diamondシロップの仔diamond

diamondトモ

image0.jpeg

ヒロに対して毛足が長く、身体に白い部分が多いです。

 

diamondヒロ

image1.jpeg

トモに対し両耳ともこげ茶っぽく、身体に白い部分が少なめです。

 

diamondノゾム

image2.jpeg

全体的に茶色っぽく、目がクリッとしています。

 

 

 

clubみんなのお父さん「ジャック・ハート」club

IMG_4715.jpg

左側面から見ると口の横にハートっぽい柄があります♡

IMG_2647.jpg

(来園時点で名前が決まっていなかったので、

ディズニー大好き担当者によりこの名前になりましたcatface

 

heart子供たちのわちゃわちゃ編heart

 

image1.jpeg

大人たちに負けず青草を食べるチョコレ(左)とビスケ(右)

(((((この2頭、本当に似ていて担当者も頭を抱えております笑

 

image2.jpeg

フィーダーに隠れて青草を吸い込むヒロ(左)とトモ(右)

(((((この2頭もまぁ似てること似てること、、、笑

 

image3.jpeg

身体の大きな大人(イチゴ)にも負けず青草を頬張るノゾム

 

 

以上、ウサモルNEWSでしたsun

« 祝!ヤギの三つ子一歳!
モルモット「ユズ」のこと続々編のさらに続編 »

公園だより

カテゴリ別