到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

連続講座 はじめての野鳥観察会 2回目 を行いました。

2月11日(日)にはじめての野鳥観察会の2回目を行いましたsun

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありませんsweat01

(第1回の様子はこちらから)

図鑑と巣.jpeg

卵の展示.jpeg

この「はじめての野鳥観察会」は2回連続のイベントとして、第1回は11月26日に行いました。

今回は2回目ということで、

1回目からの約3か月間にどんな野鳥を観ることができたのか、各自フィールドノートに書いてきていただき、みんなで報告会を行いましたchick

 

フィールドノートとは、野外で観察したことを記録したもので、観察した場所、日時、環境、野鳥の種類、種数、鳴き声、特徴、、、などを書き込みます。後から振り返りをするのにとても便利です。

image1.jpegimage2.jpeg

↑こちらはイベント担当者(野鳥観察初心者)の書いたフィールドノートです。

 

探鳥記録.jpeg

 

皆様3か月の間にいろいろな場所で沢山の種類の野鳥を観察してくださいましたapple

(多い方では72種類も、、、!ありがとうございます♪)

 

報告会のあとは、野鳥と木の実のお話を。

到津の森公園では木の実のなる植物が多く、それを食べに様々な種類の野鳥がやってきます。鳥の種類によって食べる木の実が違うため、これらを四季に分けて紹介しました。

今後、野鳥を探すヒントになれば嬉しいなと思いますeye

 

 

 

そしてお待ちかね、参加者の皆様と到津の森公園内の野鳥観察に出発shine

イベント当日は晴れてくれましたsun

でも野鳥観察にはちょっと風が強いかな…

なんて思っていたのですが、そんな心配をよそにたくさんの野鳥を観察することができましたhappy02happy02happy02

image0.jpeg

イベント担当チームのうち野鳥観察初心者のメンバーは、つい興奮してイベント中であることを忘れてしまうほどでしたcoldsweats01

 

 

楽しい時間はあっという間、、、

最後はみんなで観察できた鳥を確認し合う「鳥合わせ」を行いました。

今回の野鳥観察イベント内では、たった40分間で計12種類もの野鳥を観察することができましたcatface

IMG_5126.jpg

 

ここからは、実際に観察できた野鳥の一部を紹介します。

(野鳥の写真は今回撮影したものではありません。)

 

 

キクイタダキ 山田緑地.jpg

        キクイタダキ

 

エナガ.jpg

         エナガ

 

メジロ カラスザンショウ.jpg

          メジロ

 

100462_0.jpg

         ヒヨドリ

 

ツグミ .jpg

          ツグミ

 

ジョウビタキ.jpg

       ジョウビタキ♂

 

 

そして最後に少しお話を、、、

皆様の身近にもたくさんいる「スズメ」

スズメ.jpg

実は近年生息数を減らしています。

スズメに限らず、身近な野鳥を含めいきものが暮らしやすい環境にしていけるよう、一人一人が少しづつ、日々の暮らしから環境のことを考えてもらえると嬉しい限りです。

 

改めまして、今回ご参加いただきました皆様

本当にありがとうございました。

 

« 世界野生生物の日展示、開催中!
祝!ヤギの三つ子一歳! »

公園だより

カテゴリ別