到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2014 vol.1「植物保護ケース!?」

20140610サル1.JPG

お久しぶりなサル山緑化計画の報告ですhappy01sign03

 

20140610サル2.JPG

タイトルでもある通り、植物保護ケースなるものを作ってみました

20140610サル3.JPG

それと保護エリアsign03

 

植えた植物がすぐに抜かれるのもしゃくなので。。。それに…

20140610サル4.JPG

以前作った植物保護檻のなかでは、

植えた植物がすくすくと育っていますup

20140610サル5.JPG

植えてすぐは、葉をほとんど食べられたピラカンサの木も、いまでは

だいぶ葉が付いてきましたshine

新しく出てきた芽はあまりやられてないみたいですeye

20140610サル6.JPG

他にも、手が届くところまで成長した木たちもほとんど手をつけられていないみたいですconfident

 

そこでsign03手ごろなサイズの保護ケースでやってみたらどうかな~と試してみることにrock

ケースの網は亀甲金網を使用flairサルたちはこの金網を噛み千切るのか

というのも試行ポイントですmemopencil

 

そしてflair今回、保護ケースの中に植えるのはこちらsign03

 

フジsign03

20140610サル16.JPG

 

前々からサル山に藤棚的なものがあったらいいかな~と思っていたので植えてみることにsmile

それに、フジはあまり食べそうにない気がするのでbearing

one20140610サル7.JPG

ここと、

two20140610サル8.JPG

ここと、

three20140610サル9.JPG

ここhappy02sign03

 

20140610サル10.JPG

に植えましたbudshine

 

20140610サル11.JPG

何やってんだ~っと上から覗き込むアカネcatface

 

最後のところには、

20140610サル12.JPG

柿(渋柿と甘柿)と、ツツジも植えてみましたshineshine

 

20140610サル13.JPG

20140610サル14.JPG

植えたフジをじっと見つめるアカネcatface

 

今のところサルたちによる害もなく(金網も破られることなく)いい感じnotes

この植物たちがすくすくと育ってくれるといいですねheart04

 

今年も緑化計画頑張っていきますよ~

20140610サル15.JPG

それと、いま新たな遊び場を作る準備もしていま~すnoteお楽しみにsign03

 

 

 

 

« おサルの桑畑♪
こちらの緑化計画も(^^)/ »

公園だより

カテゴリ別