到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

おサルの桑畑♪

20140527サル.JPG

今回は、サル山の中のお話しじゃなくて~

 

外でのお話し。。。

20140527サル1.JPG

ちょうど、サル山の裏側。芝生広場との間にある、斜面。。。

 

そこに、穴を掘る男ひとり。。。。。shadow

 

別に、怪しいことをしているわけじゃないですよsign03

 

20140527サル2.JPG

 

ところで、みなさんはクワってご存知ですか

先日、キツネザルのおやつとしてあげていたアレですねhappy02

 

漢字で書くと「桑」。カイコのエサというとピンと来る方もおられるでしょうか。

 

こんな葉っぱでeye

20140527サル3.JPG

 

こんな実もつけて。ちょうど今頃が旬とのことup

20140527サル4.JPG

20140527サル5.JPG<もっと黒く熟すと甘くて食べごろup

 

葉っぱはもちろん、黒く熟した果実はサルたちも大好きnote

 

20140527サル6.JPG

これは、植えて2年目の幼木budshine

 

というわけで、サル山の裏におサルの桑畑を作るべく

20140527サル7.JPG

穴を掘っていたのです(笑)sweat01

 

20140527サル8.JPG

もう、大小様々な石が埋まっていて、掘るのに苦労しましたよsign03

 

でも、サルたち(と、もちろん他の動物たち)のためsign03

 

ここが立派な桑畑になるように、愛情持って育てていきたいと思いますbudheart04

 

「は~、収穫が楽しみだな~~~note

 

「ねえ~~~~~~happy01note」っと、疲れきってサルたちを見てみると

 

20140527サル9.JPG

」って顔で、こっちを見ていました(笑)

20140527サル10.JPG

ま、サルたちはサル山の裏でそんなことが起こっているなんて

知る由もありませんよねcoldsweats01

20140527サル11.JPG

「楽しみにしとけよnoteお前らnote

 

というわけで、収穫の時期にまた~~~paper

※このお話は少し前のお話ですhappy01

 

 

 

 

« あぶな~い!!
サル山緑化計画2014 vol.1「植物保護ケース!?」 »

公園だより

カテゴリ別