到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

~サル山のウォーターボーイズ~

梅雨ももうじき明けるみたいで!!サル山の池も海開きならぬ、池開きです!!

 

20140721サル1.JPG

20140721サル2.JPG

梅雨の時期は、ニホンザルたちも突然の豪雨に耐えていました。。。

 

20140721サル3.JPG

雨の日は、いつもよりサル山が静かに感じます。。。

 

20140721サル4.JPG

ただ、梅雨が明けると今度は夏の暑さが襲いかかってきます。。。

 

ニホンザルって汗腺が少なくて、汗をかきにくいので夏の暑さには要注意。

 

暑い日には、みんな日陰でぐったりしていて、やはりいつもより静かに感じます。。。

というか、サルの声よりセミの鳴き声のほうがやかましくて・・・。

 

そんななか・・・

 

サル山から

 

「ザッブ~~~ン!!」

 

と、勢いよく水に飛び込む大きな音が聞こえてくることがあります!!

 

毎年紹介していますが、うちの子ザルたち

夏になるとよく池の水に飛び込んだり、潜水したりして遊んでいるんです!!

 

ケンイチ、マルオ、ユウト、ジョーカーあたりがよくずぶぬれになっています。

この子たちは、みんな男の子!!今のとこ、女の子が泳いでいるのは見かけていません。

 

特に、ケンイチ、ユウトが泳いでいるのをよく見かけます!!

 

偽木から、ピョ~ンととんでザブ~~~ン!!

20140721サル5.JPG

 

そして、今度は静かに入ってスイスイ泳いでたり

20140721サル6.JPG

 

耳に水が入ったのか、岩に耳を押しつけて水抜きしていたり

 

じゃれあって、水に落としあいしていたり

 

女の子は手足まで入ってたり(写真は浅瀬にいるトモミ)

20140721サル7.JPG

 

足をちょんちょん水につけてみたり(写真はアカネ)

20140721サル8.JPG

 

と、ちょっと控えめだったりします。。。(そのうち入るかもですが)

 

水面をバシャバシャして遊ぶケンイチ

20140721サル9.JPG

 

偽木にブラ~ンブラ~ンして最後は水にバシャ~~ン!!(マルオかな?)

20140721サル10.JPG

 

20140721サル11.JPG

ほんと、人の子もサルの子も暑い日には池(プール)遊びに限りますよ!!

 

とにかく、サル山から「ザブ~~~ン!!」と、聞こえたら

注目してみて下さいね!!

 

20140721サル12.JPG

サル山のウォーターボーイズの巧みな泳ぎが見られるかもしれませんよ!!

 

 

 

 

 

« 新生!!ふれまるバード(ちょっぴりサル)班!! (飼育展示係2班)
ワオキツネザルの名前が決まったよ!! »

公園だより

カテゴリ別