到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サツマイモ いただきました♪

20141022サル1.JPG

合馬小学校の子どもたちより、サルたちの大好きなサツマイモをいただきました!!

ありがとうございます!!

 

20141022サル2.JPG

というわけで、さっそくサルたちにプレゼント!!

もちろん、まるごと♪

 

えっ!?泥つきのままで?って思った方

 

別にめんどくさいからじゃないですよ(汗

 

普段は、キレイに洗ってあるサツマイモを細かく切ってあげているので

この泥つきがまたサルたちにはいつもと違う刺激を与えるのです!!!!

 

きっと。。。

 

まあまあ(汗)そんなことは置いといてサルたちの様子を見てみましょう☆

 

雨でお客さんも少ないお昼の時間。お昼ご飯にサツマイモ♪

20141022サル3.JPG

20141022サル4.JPG

サルたちは我先にとイモをとり、ガッツガツ、がっついています!!

 

 

 

 

と、よく見てみると、ただがっついているわけじゃありません。。。

20141022サル5.JPG

よく見てください!!

かじってはぺっ、かじってはぺっ、口から出しているじゃないですか!?

 

このイモが口に合わなかったって訳でなければ、このこがおじいちゃんで

口元が緩くなってるわけでもないですよ(汗

実は、ぺってしているのは、泥のついた皮の部分。

 

20141022サル6.JPG

上手に皮だけぺってして、なかのおいしいところをムシャリッ♪

 

丸ごとあげることで、この皮をぺってしないといけないひと手間。

でも、そのひと手間があるおかげで、食事の時間が長くなって、ゆっくりと味わえるはず。

20141022サル7.JPG

だって、いつものように細かく切ると、

20141022サル8.JPG

中身だけすぐ食べてしまうんですもん。。。

20141022サル9.JPG

もちろん、最後は皮も食べちゃいますけど(^o^)

 

20141022サル10.JPG

あ、こっちの子はうまい具合に皮だけ残して中身を食べてる(笑)

サルによって、食べ方もいろいろ・・・

 

と、そんなことを思っていると

 

「あ!!あそこのサル、イモを洗ってる!!!???」

という、お客さんの声が!!

 

そうなんです。みんながみんな洗うわけじゃないんですけど、うちにも、

イモを洗うサルがいるんです。

20141022サル11.JPG

水でじゃぶじゃぶして、

20141022サル12.JPG

パクリっ♪

 

20141022サル13.JPG

泥がついているだけでこんな行動がみられるんですね♪

 

今日確認しただけでも、サイクロン、マユコ、コウ、ミューの4頭が行っていました!!

 

20141022サル14.JPG

20141022サル15.JPG

ほかにも、地面や壁にイモをこすりつけてから食べているサルもいました!!

 

20141022サル16.JPG

それで、泥が落ちるのか?

とも、思いますが、

サルたち、自分が気に入らないものがついていると、

結構こうやって地面や壁にゴシゴシしまくります。。。

 

20141022サル17.JPG

と、まあ、いろいろな食べ方がありますけど

いったい、どの食べ方が一番効率よく食べられるんでしょうね?

 

 

 

 

 

« よかとこドリやってたばい!
祝1さい! »

公園だより

カテゴリ別