到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

「蹄鉄で写真立を作ろう!」開催しました!

今年も早いもので、もう12月ですsign01

ロバ年(あ…ウマ年ですね)が終わってしまうではないですか~coldsweats02

と、言うことで、開催いたしましたhappy02

「蹄鉄で写真立をつくろう!」

嬉しいことに、受付当日に定員に達しましたshine

ありがとうございますheart04

では、当日何が行われたかと言いますと…

まずは、「ロバとウマの違い」のお話ですhorse

 

s-teitetu1.jpg

 

到津の森公園でも、ロバを見ながら「ウマがいる」と言われる方も意外と多いんですよcoldsweats01

顔や尻尾、模様の違い、家畜としての特徴などをお話させていただきましたcarouselpony

次は、蹄鉄についてのお話ですnotes

蹄鉄の取付時の写真や、蹄鉄を持っていると幸せになれるという言い伝えについてお話しましたshine

 

s-teitetu2.jpg

 

蹄鉄を車に飾ると交通安全のお守りになるんですsign01

なぜかというと、ウマは人を踏まないという言い伝えがあるんですsmile

また、蹄鉄はU型になっているので、しあわせが溜まると言う意味もあるんですclover

お話の後は、輓馬(ばんば)という体重1t以上あるウマの蹄鉄も見てもらいましたhappy01

みなさん、その大きさにビックリsign03

子供さんの顔より大きいウマの靴(?)なので、記念写真を一緒に撮っている参加者の方もいらっしゃいましたcamera

 

s-teitetu3.jpg

 

さあ、本番の「蹄鉄で写真立を作ろう!」の始まりですnotes

まずは、蹄鉄と写真立を刺繍糸でくっつけますhappy01

ここは、ご父兄の出番ですhappy01

steitetu4.jpg

steitetu5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の布と違うので、縫い付けるのも大変ですcoldsweats01

子供さん達には、お母さん達が縫い付けている間に、飾り付け材料を選んでもらいましたheart04

s-teitetu7.jpg

s-teitetu6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラをぬったり、シールを貼ったりshine

s-teitetu9.jpg

s-teitetu8.jpg

 

こちらでは、お父さんも頑張っていますhappy02

s-teitetu11.jpg

s-teitetu10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん飾付けを楽しまれていましたnotes

s-teitetu13.jpg

s-teitetu12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ完成ですhappy02

s-teitetu15.jpg

s-teitetu14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

s-teitetu17.jpg

s-teitetu16.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-teitetu18.jpg

そのセンスの良さと飾りのアイデアにビックリしました!!

みなさん、「大事に飾ります」と持って帰っていただけましたshine

今回、ロバ年(しつこい?)最後の良い記念となれば、私たちもとっても嬉しいです!!

来年はヒツジ年ですが、これからも到津の森公園のロバ達をよろしくお願いしますhappy01

 

 

 

 深田 直美

« 第53回 ゆめある動物園ぷろじぇくと  「野鳥看板を作ろう!~冬~」を開催しました!  
お年玉プレゼント!(*^^*)! »

公園だより

カテゴリ別