到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

調査隊NEW'S  8月号

9月も中旬に入り、セミの鳴き声が少しずつ遠のき、

コオロギの鳴き声が聞こえるようになってきましたね。

20150914satoyama1.JPG園内でドングリを見かけるようになりました♪

そんななか、ちょっと8月の調査隊を思い出してみましょう。

 

というわけで、調査隊NEW’S 8月号です!!

 

8月は、夏の夜間開園ということで、恒例になっている夜の森探検!!を行いました。

20150914satoyama2.JPG

普段、夜間開園時は、真っ暗で立ち入り制限をしている郷土の森。

 

20150914satoyama3.JPG

そこに、あらかじめ生き物をおびき寄せるトラップを仕掛け、懐中電灯片手に

探しに行ってみようというものです!!!!

 

さて、全部で4日間行われた夜の森探検!!

こんな生き物達と出会うことが出来ましたよ!!!!!

20150914satoyama4.JPGコクワガタ

20150914satoyama5.JPGヒラタクワガタ

果物のトラップにやってきていたコクワガタやヒラタクワガタ!!

 

20150914satoyama6.JPGアオドウガネ

20150914satoyama7.JPGコフキコガネ

20150914satoyama8.JPGトウキョウヒメハンミョウ

ライトトラップに集まっていたのは、コガネムシの仲間やハンミョウやガの仲間!!

 

そして、毎年血眼になって捜すは・・・。

20150914satoyama9.JPG歩くアブラゼミの幼虫

20150914satoyama10.JPGアブラゼミ羽化して間もなく

20150914satoyama11.JPGアブラゼミ

20150914satoyama12.JPGツクツクボウシ

セミの幼虫と、羽化したての成虫!!

 

今年は4日中、3日お目にかかることが出来ました!!!!

 

20150914satoyama13.JPG

20150914satoyama14.JPG

20150914satoyama15.JPG

20150914satoyama16.JPG

今年も無事、いろいろな生き物に出会えてよかった♪

 

また、この子たちと会うのも来年までおあずけですね。。。

 

夏も、終わりか~~~~。。。

 

と、少し夏を懐かしんじゃいましたが、これからはバッタの季節!!

到津の森公園には、いろいろな鳴き虫が暮らしていますので、

ぜひ、耳を澄ませてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

« ニシムラサキエボシドリ飼育日誌
トモミ、母になる »

公園だより

カテゴリ別