到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

みんな大好き、うんちの話!?

あわわわわわwobbly!のんびりしていたら、月が変ってしまいました!sweat01

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、

2月21日に、

 

 第66回ゆめある動物園プロジェクト「うんちの紙さま」

 

を開催しました~shineshine

 

うんちのかみさまって何!!?と思ったそこのあなたsmile

そうです。みんな大好き、うんちのお話ですよcatface

 

私たちが使う紙は植物からできています。

そして、草木を食べる動物のうんちは、植物からできています。

ということはflair

うんちから紙が作れちゃうsign02sign02

 

ということで、今回は「草食動物のうんちから紙を作ってもらおう」という、なんともエコな企画でしたrecycle

 

 

2016.2.22-5.jpg

こんな大きなゾウのうんちから・・・・

 

2016.2.22-2.jpg

こ~んなすてきなハガキを作ってもらいますよ。

 

 

 

2016.2.22-3.jpg

2016.2.22-6.jpg

2016.2.22-9.jpg

2016.2.22-8.jpg

 

みなさん、真剣に紙をすいてます。

この企画、いつも思うんですが、大人のほうが夢中になっちゃうんですよね~bleah

 

 

2016.2.22-4.jpg

今回は、2種類のうんちを材料に紙すきしてもらいました。

左の緑色の紙はレッサーパンダのうんち、右の薄茶色の紙はゾウのうんちから作った紙です。

みんな、次はゾウ~。こんどはレッサ~。と、たくさん作っていました。

 

2016.2.22-10.jpg

できあがったハガキにはスタンプを押して、自分でデコレーションshine

 

1枚は、実際にお手紙を書いてもらいました。

 

2016.2.22-11.jpg

小さい子も、いっしょうけんめい書いていますheart01

だれにお手紙書いてるのかな~lovely

 

最後は切手を貼って、

2016.2.22-12.jpg

ポストに投函!postoffice

 

みんな、大事な人にお手紙を出したようです。

届くのが楽しみですねloveletter

 

2016.2.22-1.jpg

最後に作ったはがきを持って、みんなでハイ、チ~ズcamerashine

 

動物のうんちから、すてきなハガキがいっぱいできましたhappy02

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

« 3月1日はサイチョウの日ですよー!
新しい家族ができました(*^_^*) »

公園だより

カテゴリ別