到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

チャチャ受入れの日

遅くなってしまいましたが、4月23日、熊本市動物園からチャチャが移動してきた日の様子です。

猛獣の移動は今まで何度か経験していますが、時間が近づいてくるとやはり緊張してきます。

チャチャ搬入1.jpg

当日はお昼すぎに到着予定。この日は昼前から少し雨も降り始めていました。

それまでに、いろんな状況に対応できるように道具など準備しておきます。

 

そして12:40にチャチャを乗せたトラックが到着。

チャチャ搬入2.jpg

チャチャ搬入3.jpg

チャチャの入っている輸送箱です。

輸送箱の重さはチャチャの分もいれて500kg以上。

 

 

クレーンを使って慎重に搬入口まで運びます。

チャチャ搬入4.jpg

チャチャ搬入5.jpg

 

搬入口まで運んだら、輸送箱が動かないようにワイヤーを使って固定。

チャチャ搬入6.jpg

これで移動の準備は完了。

輸送箱から移動先の部屋までの安全を確認したところで、

いよいよチャチャをトラの部屋へと移動させます。

 

まずは搬入口の扉をオープン。

チャチャ搬入7.jpg

 

次にチャチャの入っている輸送箱の扉をオープン。

チャチャ搬入8.jpg

 

チャチャは扉が開くと、すぐに出てきて、

チャチャ搬入9.jpg

 

そのまま部屋まで移動し、

チャチャ搬入10.jpg

 

無事に作業完了です。

チャチャ搬入11.jpg

ここまでの作業でおよそ1時間。動物の移動はチャチャの時に限らず、

どの動物でも安全に作業を行わなければなりません。

今回は急な移動でしたが、ちゃんと部屋に入ったのを確認できて、

やっとホッとできました。

以上、チャチャ受入れの日のご報告でした。

 

« 少しずつ少しずつ
GWのキリン達の1コマ »

公園だより

カテゴリ別