到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

新アライグマ

遅ればせながら!!

9月2日に公開となった新たな仲間たちを紹介します!!

 

マル

20161002ara1.JPG

かなりマイペースな男の子!!つぶらな瞳でゴハンちょうだい♪と見つめてきます♪

ぶちゃかわいいです♪

 

ハナ

20161002ara2.JPG

ちょっぴり慎重派な女の子!!なんとなく昔いたナナの面影が・・・。

ハチのお姉ちゃん的な存在です。

 

ハチ

20161002ara3.JPG

おっちょこちょいで食いしん坊な女の子。

石で遊んでいたり、走り回ったり、ずっこけたり。見ていて飽きません。

 

と、この3頭が長崎バイオパークから新たにやってきたアライグマたちです!!

去る8月10日に、当園に引っ越してきました!!

20161002ara4.JPG

その時の様子です。

(予定では、公開を8月に予定しておりましたが検疫に時間がかかり遅れてしまい申し訳ありません)

 

今回は、この子たちの新たなお部屋にやってきた時の様子と最近の様子を簡単に紹介します♪

 

検疫を済ませたマル、ハナ、ハチ。

新居に引っ越した時の様子。。。

(少し薄暗い部屋で撮影しているため写真がぶれていることがあります。ご了承ください)

20161002ara5.JPG

3頭のケージを置いて扉OPEN!!

警戒しながら顔を出してニオイを嗅ぐハチ。

 

20161002ara7.JPG

20161002ara6.JPG

順にハナ、マルは警戒して様子見。

 

とりあえず焦っても仕方がないので、私も観察しながら様子見。

 

一番年下のハチは扉を開くなり、ニオイを嗅いで3分もすると出てきて、

20161002ara8.JPG

辺りのニオイを嗅ぎながらウロウロ。

20161002ara9.JPG

ガラスに映る自分の姿が気になる?ハチ。

20161002ara10.JPG

ブラシが気になるハチ。

20161002ara11.JPG

水の中の石が気になるハチ。

(水の中でひろった小石をガシガシしてます)

 

時たま、自分の立てた音に「はっ!?」っとなって耳を研ぎ澄ましていましたけど

 

そんなこんなで

20161002ara12.JPG

20161002ara13.JPG

次は他の子たちが気になるハチ。

 

そして、30分が経過したところで

20161002ara14.JPG

ハチにつられる形でハナも出てきました。

 

20161002ara15.JPG

なにか音がすると2頭そろってケージに戻る・・・を繰り返しながら

(2頭でウロウロしているので、それぞれが音を出してはビクッと隠れてました)

20161002ara16.JPG

20161002ara17.JPG

徐々に徐々に、活動範囲を広げていきます。

 

20161002ara18.JPG

かたやマルはこんな感じ。警戒しているのか。ただめんどくさいだけか。

 

20161002ara19.JPG

そこへハチがやって来ます。

 

するとしばらくして

20161002ara20.JPG

やっとマルが動き出しました。

 

20161002ara21.JPG

そこからは3頭でニオイを嗅いでウロウロ。

(3頭ともケンカのケの字もない感じで安心しました)

 

ひととおり地面のニオイを嗅いだら、次はやぐらが気になる様子。

20161002ara22.JPG

ニオイを嗅ぎながら、ゆっくりと登って行きます。

20161002ara23.JPG

 

20161002ara24.JPG

 

20161002ara25.JPG

マル、くつろいでいるように見えますが、実はこれ。

 

20161002ara26.JPG

高い所が怖いようで、お腹を引きずるようにして少しずつ登っているところです。

 

20161002ara27.JPG

当初は降りられなくなるんじゃないか、落っこちたりしないよね。

と心配な面もありましたが、いまではすっかり慣れたようで

安心して見ていられます。

(上の写真はマルの正真正銘の寝姿)

 

20161002ara28.JPG

最近は、徐々にですが外の運動場にも出る練習をしています。

 

20161002ara29.JPG

と、思いのほか話が長くなってしまったので続きはまた後日。

 

20161002ara30.JPG

よりそいあって寝るハナとハチ。

 

とりあえずみんなだいぶ落ち着いているようです。

 

 

 

 

 

 

« 国際レッサーパンダデー2016
もうすぐばい!!2016 »

公園だより

カテゴリ別