到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

レッサーパンダのすくすく物語⑤

 前回、日中を一緒に過ごすことになった母子の様子をお伝えしましたが、

 今回は・・・

 

 

 そうですsign01ついにsign01ついにsign03やりましたshine

 

 母子の1日完全同居happy01が実現しましたsign03(ミルクの時間は除くcoldsweats01

 

 9月27日より夜間も同居を行い様子をみていましたが、こちらの心配をよそにこれもなんなくクリアheart01

 さすがですhappy02野風&ノリンちゃんheart01

 

 ではでは、野風とノリンちゃんの様子をお伝えしますねshine

 

 

上下に2つある巣箱のどちらかにいるノリンちゃん。これは下段の巣箱。

野風の気分次第で運ばれています。

20171011-001レッサー.jpg

*ノリン:ママ、お外行ってもいい? ノカゼ:ダメよ

 

ただ、人工哺育で育ったせいか怖いもの知らずな女の子に育ったようで、

野風の目eyeを盗んでは、巣箱から出てきてしまい、困らせているといった感じcoldsweats01

 

とは言え、まだまだ多くの時間を寝てsleepy過ごしているので、

野風はちょこちょこ様子を見に行っては、「よくねてるわぁ~note」と、

満足げに巣箱を後にします。

夜間もそんな感じですが、一緒に眠る姿も確認できましたhappy01

 

 

20171011-002レッサー.jpg

*左:ノカゼ 右:ノリン 同じ体勢で背を丸めて寝ています

 

そして、ノリンちゃんの体にも変化がup

20171011-003レッサー.jpg

*まだらな毛

 

まだらに、いろんなところから赤いレッサー色の毛が生えてきましたhappy01

そして、毎日見ていると意外と気づかないもので…sweat02

ふと、気づけばhappy02

20171011-004レッサー.jpg

*完全にレッサーパンダになっていました

 

体重は1.2㎏ 体長34㎝です。ずいぶんと大きくなったものですconfident

 

 

そして、生後70日を迎えたころから、野風が食べているゴハンをジーっと見つめたり、

リンゴの匂いを嗅いでみたりしているのでapple

20171011-005レッサー.jpg

*ノリン:それ、おいちーの?  野風:あげないわよ

 

 

笹の葉を近くにおいてみたところ

20171011-007レッサー.jpg

*器用に前足を使って、お口に… とは上手くいかないようですが、興味を持っている様ですhappy01

 

 

 

 

 

20171011-008レッサー.jpg

*巣から顔を出しているところ

 

 

 

最近では、ミルクの時間がわかるのか↑のように顔をだして待っていることもcoldsweats01

 

 

そして、ママの目を盗んで、冒険もはじめましたsmile

20171011-009レッサー.jpg

20171011-010レッサー.jpg

*ジワリジワリと冒険へ

 

 そんなわけで、野風&ノリンちゃんは仲良く過ごしていますheart

 

最近では、ノリンちゃんが爆睡している時を見計らって、野風にリフレッシュタイムを過ごしてもらっています。

たまには、リンリンとも会いたいよねwink

 

 そんなわけで、ノリンちゃんに会えるのはまだまだ先になりそうですが、みなさん楽しみに待っててくださいねlovely

« 秋は楽しみがたくさん
いとうづ秋の○○○祭♪ »

公園だより

カテゴリ別