到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

秋は楽しみがたくさん

日中も過ごしやすくなってきた今日この頃。

20171013saru1.jpg

サルたちもポカポカ陽気のもと、グルーミングしながら気持ちよさそうにしています。

 

20171013saru2.jpg

以前、落ち葉を食べるサルたちの様子をご紹介しましたが・・・。

 

この季節、サルたちが楽しみにしているものは他にもあります♪

 

それは・・・

 

 

20171013saru3.jpg

 

20171013saru4.jpg

ハロウィン!?

 

・・・もいいですが♪

 

こちらが本命!!

 

20171013saru5.jpg

き・の・み♪

 

20171013saru6.jpg

これはヤマボウシの実ですね。もう少し赤く熟すと食べごろみたいです。

 

見た目は「とげとげしていて、食べられるの?」って感じですが、意外とイケるみたい♪

 

そうそう!!

 

今年も市民の方からいただきました!!

 

今年初のドングリ!!

20171013saru7.jpg

これはクヌギのドングリですね♪

 

20171013saru9.jpg

20171013saru10.jpg

サルたちも喜んでがりがりぼりぼりほおばっています♪

 

20171013saru11.jpg

じょうずに殻をむいて

 

20171013saru12.jpg

20171013saru13.jpg

中身をパクッ♪

 

20171013saru14.jpg

20171013saru15.jpg

20171013saru16.jpg

草の中に隠れたドングリを探すサルたち。

 

20171013saru17.jpg

ドングリをあげた後は至る所に殻が落ちています。

 

 

さて、園内でもドングリがちらほら落ちてきています♪

 

20171013saru18.jpg

 

カンムリヅル舎の裏手に生えているシイの木の下にもシイの実が♪

 

20171013saru19.jpg

20171013saru20.jpg

ドングリのなかではシイが一番おいしいようで、サルたちもこのシイには目がありません。

(ちなみにこれまで与えたドングリのなかではクヌギやマテバシイのドングリが2位3位くらいです)

 

20171013saru21.jpg

とりあえず、これだけでは49頭いるサルたちにはとても足りないので、

このバケツ一杯になったらあげたいと思います♪

 

実りの秋♪

 

サルたちが楽しみな季節がやってきます♪

 

 

 

 

 

« ○○の季節ですね(^^*)♪
レッサーパンダのすくすく物語⑤ »

公園だより

カテゴリ別