到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづ秋の○○○祭♪

みなさんこんにちは~!sun朝晩の気温もぐっと下がり、なんだか秋の気配を感じますね~maple

 

さてさて、今日はチンパンジーとニホンザルに、たくさんの○○○をあげましたよ~というお話し!

ヒントは・・・3文字で~、北九州市と深いつながりがあって~、ミニ○ンの大好物で~、黄色い・・・

s-DSCN4398.jpg

 

そう!バッナッナー!!ってデカっ!!

 

 

実はこちら、北九州市門司区で先週開催された「門司港バナナ博物館2017」なるイベントで展示されていた、枝付きの丸ごとバナナ!!

 

門司港は「バナナの叩き売り」発祥の地として知られていて、今でも毎年のようにさまざまなイベントが行われています。

 

門司区役所の方に連絡をいただきまして、「ぜひ動物たちにどうぞ~」ということだったので、チンパンジーとニホンザルにプレゼントしましたよ~!

 

 

まずはチンパンジーから!

 

s-DSCN4403.jpg

せっかくの枝付きバナナなので、上から吊るしてプレゼント!喜んでくれるかな~

 

バナナ祭開幕~!

 

s-DSCN4409.jpg

大興奮のマリオ!(上)

 

s-DSCN4502.jpg

イチゴ(左)に牽制されて手が伸びないキララ(右)

 

s-DSCN4518.jpg

マリオ(中)が食べているバナナを狙うクララ(右)・・・

 

s-DSCN4519.jpg

あっ!バレた!

 

s-DSCN4419.jpg

キープしたバナナを味わうキララ

 

s-DSCN4453.jpg

恍惚の表情?のみるく

 

 

普段は特別な食べ物(いただきもののスイカやメロンなど~)をあげると、我先にとガッついたり、取り合いになってしまったりするのですが、これだけたくさんのバナナがあると、さすがに分け合って食べていました!

 

 

それでも時々、「最強」のイチゴさんが他のチンパンジーを追い払おうとしていました・・・

s-DSCN4428.jpg

特別な食べ物の近くをキープするのは、いつもイチゴさんです・・・

 

 

続きましてニホンザル~!

 

ニホンザルは石橋飼育員に写真をもらいました!僕はニホンザルの見分けがつかないのでcoldsweats01、写真だけどうぞ~!

s-CIMG3178.jpg

 

s-CIMG3186.jpg

 

s-CIMG3190.jpg

 

s-CIMG3191.jpg

 

s-CIMG3206.jpg

 

s-CIMG3194.jpg

 

s-CIMG3217.jpg

 

s-CIMG3239.jpg

 

みんな、思い思いにバナナを堪能していますね~!

 

 

それでは最後にちょっとだけ、まじめなお話し!

 

日本人が「サルの大好物=バナナ」というイメージを持っているのは、サルのキャラクターが出てくるマンガやアニメの影響が強いと言われています。

 

もちろん、多くのサルはバナナが好きです!甘いですし!

 

そして、飼育員にとってもバナナは扱いやすいんです!持ち運びやすいですし、ちぎりやすいですし、皮もむきやすいですし!

 

 

ただ、多くのサルは、野生ではいろいろな種類の食べ物を食べています。チンパンジーでは、木の葉っぱや木の実、果物、動物などなど、1年間に200種類以上もの食べ物を食べているのだとか!

 

バナナだけを食べて生活していては、栄養も偏ってしまいますし、糖分が多すぎて、いろいろな問題が出てくることも・・・?

 

 

到津の森公園では、飼育員が採取した枝葉を与えたり、運動場に木を植えたりして、サルたちにとって動物園が「心身ともに健康に暮らせる環境」でありたいと考えています。

 

 

ま、健康が一番なのは当然なのですが、年に何回かは、美味しいものを思う存分食べさせてあげたいな~とも思います!

 

 

s-DSCN4460.jpg

枝から果物をもぐ経験、なかなかさせてあげられないもんね~

 

と、いうわけで、年に一度の「バナナ祭」は閉幕でーす!機会があれば、また今度~!

 

しばらくは、葉っぱ中心のヘルシー生活かな?

 

☆チンパンジー飼育担当チーム☆ 福井 智太

« レッサーパンダのすくすく物語⑤
エルサの一日(^^*)♪ »

公園だより

カテゴリ別