到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ゆめある動物園プロジェクト『Let's 猿JOY!』

yume1803_001.jpg

 

サクランボの花が満開happy01になった3月18日、第89回ゆめある動物園プロジェクト『Let’s猿JOY!』を開催しましたlovely

 

 

今回は、ヒトとお猿さんが一緒に楽しむということで、タイトルが猿(えん)JOY!となっています。

 

 

 

一緒に楽しむ動物は、チンパンジー!

 

yume1803_002_3.jpg

 

 

まずは、野生でくらすチンパンジーの様子を写真でご紹介confident

 

yume1803_002.jpg

 

タンザニアのゴンベ国立公園で、チンパンジーたちがどんなものを食べているか、どうやって食べているかを解説した後、

 

 

yume1803_003.jpg

 

チンパンジーたちがワクワクどきどきするような仕掛けを作っていきますnote

 

 

yume1803_004.jpg

 

野菜や果物をダンボール箱や紙袋、麻袋のなかへ詰めていきますapple

 

 

yume1803_005.jpg

 

簡単に見つからないように、藁や乾草も入れちゃいますsmile

 

 

yume1803_006.jpg

 

入念にかき混ぜて、ちょっと難しいくらいに作りますcatface

 

yume1803_007 .jpg

 

ペットボトルも利用して、中に果物や野菜を詰めていきますheart01

 

イチゴやキウイがいい香りだね~happy01

 

 

 

 

仕掛けを作ったら、予想をします。

 

yume1803_008.jpg

 

チンパンジーたちが箱や袋、ペットボトルをどうするかな?

 

yume1803_009.jpg

 

 

それぞれ予想をして冊子に書き込みますpencil

 

 

そして、

 

 

 

yume1803_010.jpg

 

顔にも注目!ということで、

チンパンジーさんたちの表情を紹介heart04

 

どの顔を見つけられるかな?

 

 

yume1803_011.jpg

 

たくさんの仕掛けを運ぶ先はsoon

 

 

yume1803_012.jpg

 

チンパンジーさんたちのところhappy01

 

 

箱や袋にはメッセージがheart01

クララさんに出産祝いもあります

 

 

yume1803_013.jpg

 

 

さぁ、運動場に箱や袋を設置して

 

 

 

 

yume1803_014.jpg

 

みるくちゃんが一番に出てくると、

さっそく箱に手をのばします

 

yume1803_015.jpg

 

なにが入ってるかな~と物色中

 

yume1803_016.jpg

 

後ろから出てくる他のチンパンジーたちの様子を見て

 

yume1803_018.jpg

 

右の箱を

 

yume1803_019.jpg

 

すたすたと上へ運んで行っちゃいましたcoldsweats01

 

 

 

yume1803_020.jpg

 

後ろから出てきたのはマリオくん

 

yume1803_021.jpg

 

大きなお口~happy01

 

yume1803_022.jpg

 

キララさんもゲット!

 

yume1803_023.jpg

 

箱の中は何かな~

 

yume1803_024.jpg

 

マリオの食べているものをチラっと見ながらむしゃむしゃdelicious

 

yume1803_026.jpg

 

 

yume1803_027.jpg

 

マリオくんの箱からブドウが!eye

 

yume1803_028.jpg

 

すかさずキララさんが手をのばし

 

yume1803_029.jpg

 

そっと口へ押し込みむしゃむしゃcatface

いつもだったら大変なことになるけど、今日は大丈夫!

 

yume1803_030.jpg

 

そうこうしてるうちに、マリオくんは違う箱へ

 

yume1803_031.jpg

 

この箱、ずっしり重いんです!

 

yume1803_032.jpg

 

えいや~っと豪快に破いて

 

yume1803_033.jpg

 

口元がゆるんじゃいますね~

 

yume1803_034.jpg

 

中身をばっさばっさ出していきますnote

 

yume1803_035.jpg

 

 

yume1803_036.jpg

 

 

まだまだ出てくるね~

 

 

乾草

 

yume1803_037.jpg

 

yume1803_037.jpg

 

 

 

 

 

 

 

yume1803_038.jpg

 

      フリーズ

 

yume1803_039.jpg

 

じつは、ハズレの箱でした~wink

(大槻飼育員がずっしりと乾草と藁のみを詰め込んでました)

 

 

 

 

 

yume1803_040.jpg

 

でも大丈夫!まだまだ箱はあるよ~

 

 

 

yume1803_041.jpg

 

 

イチゴさんは、もくもくと食べてます…

 

まわりの箱と袋とペットボトルはすべて私の物!

ぜ~んぶ、ぜ~んぶ、私の物!

 

誰かが手を出そうとすると追い払いますcoldsweats02

 

貫録の背中…

 

 

 

yume1803_042.jpg

 

クララさんは作ってくれたお友達の前でペットボトルからごちそうを出していますlovely

 

 

yume1803_043.jpg

 

口をつかって、指もつかってpaper

 

yume1803_044.jpg

 

木の枝もつかいます

 

 

yume1803_045.jpg

 

そう、野生のチンパンジーたちも枝を上手につかっていたね!

 

yume1803_046.jpg

 

チンパンジーたちは、母親や年上の仲間が道具をつかっている様子をじっとみて学習していきます。クララの赤ちゃんもきっと、上手に道具を作ったりつかえるようになるねhappy01

 

 

 

yume1803_047.jpg

 

いっぱい観察したら、自分の予想がどうだったか結果を書いていきますpencil

 

yume1803_048.jpg

 

こんな顔をみることができたね!

 

 

 

チンパンジーさんたちと一緒に楽しむLet’s猿JOY!

 

みんなで作った仕掛けが大活躍していました。

 

私たち飼育員も様々な工夫をしてエサをあげたり、運動場に遊び場や隠れる場所などを作っています。みんなの工夫もチンパンジーさんたちを楽しませてくれたねheart04

 

 

どんなことをしているかな?

どんな表情をしているかな?

動物たちを見るとき、そんなことにも注目すると、もっともっと動物たちのことを好きになってもらえると思います。

 

 

参加してくれたみなさんありがとうございました

 

yume1803_049.jpg

 

 

次回のゆめある動物園プロジェクトは、みなさんからのリクエストが多いアノ企画ですよ~楽しみにしていてくださいね!ご参加おまちしておりま~すhappy01

 

 

« サル山緑化計画~ぼちぼち植えてます編~
はたらきもの »

公園だより

カテゴリ別