到津の森公園

名誉園長の部屋 公園だより

モンゴル報告その7

今回で7回もモンゴルからの報告を書いてきました。お土産の写真はまだまだたくさんあるのですがこの位にしておきましょう…

この写真に写っているのはモンゴルの一般的な飲み物「馬乳酒」を入れる皮袋です。ゲルに来たすべての客人に振舞われますし、酒とはいえ子供たちも飲みます。アルコール度は2%くらいで貴重な水分であると同時に豊富なミネラルをとる食物でもあります。

さて右側に座っているのは馬乳酒を注いでいる人のお母さんではありません。近所に住む女性であります。この女性は娘さん(20歳代)とこのゲルに遊びに来 ていたのですが、どうも私のひげが気に入ったらしく、モンゴルに来て娘と結婚しろというのです。何度も言うので隣に座っていた娘は私がカメラを向けると恥 ずかしがって逃げ出してしまい、写っているのは彼女と女主人だけということになってしまった写真なのです。

私より若い馬場博士よりももてた(?)という話。
あ!いけない!彼女らの自家用車(ラクダ)に乗った私の写真を送ると約束してんだ!!

« モンゴル報告その5
モンゴル報告その6 »

公園だより

最近の記事

カテゴリ別