到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

夏休み自由研究~探検・発見!到津ZOO!!

8月3日と10日の2回にわたって、毎月行っている人気イベント「夢ある動物園ぷろじぇくと」の8月バージョンを行いました。

8月は夏休み真っ盛り。

発案者の今田さん曰く、夏休みの自由研究に活用できるもので、なおかつ親子で1つの動物をじっくり観察してもらいたい、ということで企画したそうです。

1回目に調べるテーマを決めてじっくり観察し、2回目までに模造紙に調べたことをまとめてきて、各自発表するという流れ。

なので、対象を小学生とし、ご家族で申し込んでもらいました。

すると、募集開始からわずか二日で定員に達するという人気ぶり。夏休み自由研究への活用は、狙い通りです(笑)!

 

1回目。

14-08-031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれテーマの動物を決めます。お子さんたちは、ウサギ、トラ、ライオン、チンパンジーなど好きな動物を選びました。

そして見るポイントなどを伝え、観察シートを参考に、さあ、じっくり観察です。

14-08-032.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14-08-033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に会議室に戻って模造紙に下書き。完成はどのようになるのか、まだまだ未知数です。

14-08-034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

14-08-035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14-08-036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

14-08-037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは家に帰って仕上げることに。

※実は1日目は体調不良により私はお休み…見れずに残念でした。1人準備を頑張った今田さん、当日応援してくれた深田さんに多大なるお詫びと感謝です!

14-08-038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目。

模造紙にまとめ作ってきたものを発表します。

14-08-101.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てびっくり!!予想以上にすごい作品の数々に圧倒されました。

14-08-102.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14-08-108.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもらしい素直な感想や表現、独創的な視点、そして個性あふれるレイアウトやデザイン!

 

14-08-109.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中して観察したこと、いろいろ調べたことがとても良くわかりました。

14-08-103.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに!発表もとても素晴らしいものでした!

14-08-107.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シナリオを作ってきているお子さんまでいたり、自分たち自身で作ったからこそ、はきはきと自信をもって発表していました!

14-08-104.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもこれだけ大きな模造紙を使うこともなかなかないでしょうし、夏休みの自由研究としてはすごい出来栄えです。

14-08-106.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方にお願いしたアンケートには

「いろんな視点から動物を知ることが出来て良かったです」

「今まで何度も来ていますが、1つの動物を長時間じっくり観察することはなかったのでいい体験でした。」

「子どもに発表という機会を経験させることが出来て良かったです。」

「普段ゆっくりと動物を観察する機会も少なく、飼育員さんと一緒にまわれることがとても魅力を感じました。」

「ほかの子どもたちとの交流や発表を聞くことが出来、大変興味深かったです。」

「自分が調べたことを大きな紙に書くことも初めてで、人前で発表することも初めてだったのでいい体験ができ、すてきな夏休みの思い出になりました。」

と、これまた予想以上の素晴らしい感想をいただきました!

14-08-1010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実施してびっくり!こちらの方が発見と驚きと感動をもらいました。

企画した今田さんに改めて感謝!そして 来年もやりたいね!と、かなり興奮気味な二人(笑)。

 

14-08-1011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両日とも天候の悪い中、参加していただき、頑張ったお子さん、保護者のみなさん本当にお疲れ様でした!

力作、胸を張って学校へ持って行ってください!!

外平友佳理

« ドリームナイト・アット・ザ・ズー2014!!最終編~そして地域と共に!
第57回 ゆめある動物園ぷろじぇくと~獣医編~ ご報告 »

公園だより