到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

動物のお医者さんに、なっちゃった!

みなさんこんにちは~。

なかなか更新されない獣医師のブログでごめんなさいcrying

そんな、ひっそりと生息している(?)到津の森公園の獣医師ですが、

今回は、5月15日に行った

  第69回ゆめある動物園プロジェクト

    「動物のお医者さんになっちゃおう!」

の、ご報告ですshine

 

今年も獣医体験はお天気に恵まれ、暑いくらいでしたsun

 

まずは集合して、ご挨拶。

2016.5.25-1.JPG

よろしくおねがいしまーす!

 

2016.5.25-2.JPG

さっそく、獣医師と一緒に園内の巡回に出発!

 

治療中の動物や、気になる動物たちを中心に、見回りをします。

2016.5.25-3.JPG

足のケガで治療中のミーアキャットのところへ。

このミーアキャット、包帯も巻いていないし、よく見ないとケガはわからないのですが、

なんとこの日は、始まる前に参加者の女の子から「ミーアキャットは足にケガしてる子がいるんですか?」と質問がsign01

すばらしい観察眼ですeyesign03

 

そしてそして!

この日はラッキーなことに、イベントがはじまるちょっと前にヤギが出産したのですcapricornusheart04

ヤギの赤ちゃんもお母さんも元気だったので、特別に生まれたてのヤギさんを見学に行き、産後のお母さんヤギの処置や、赤ちゃんの計測などを見てもらいました。

2016.5.25-4.JPG

 

そしていよいよ動物病院へ。

2016.5.25-5.JPG

日頃は絶対入ることのできない病院の中を見てもらいます。

 

2016.5.25-6.JPG

解剖室でキリンの骨標本をさわったり・・・

 

2016.5.25-7.JPG

レントゲンを見たり・・・

 

2016.5.25-8.JPG

みてください、この真剣な表情shine

みんな熱心に聞いてくれるので、ついつい難しいお話までしちゃいましたbleah

 

体験もしてもらいましたよ。

 

2016.5.25-9.JPG

2016.5.25-10.JPG

動物たちの飲み薬を作ってもらっているところです。

錠剤をゴリゴリすりつぶして、1回分ずつに分けて・・・

 

2016.5.25-11.JPG

顕微鏡で血液を観察eye

みんな初めての顕微鏡だったようです。

みんなの体にもこんなのが流れているんだよ~

 

2016.5.25-12.JPG

2016.5.25-13.JPG

聴診器も体験しました。

ウサギさんの心音、速くてみんなびっくりしてました。

自分の心臓の音も聞いてみましたよ。

 

いっぱいお勉強してもらって、

2016.5.25-14.JPG

最後にみんなで、ハイ、チーズcamerascissors

 

みんなとても熱心で、質問もいっぱいしてくれて、私たち獣医師もとても楽しかったですhappy02

将来は獣医になりたい!という子もいたので、夢をかなえてくれるとうれしいな~lovely

 

 

 

 

« 建築士と作る!巣箱作りワークショップ報告
ドリームナイト・アット・ザ・ズー2016 »

公園だより