到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

菜食主義!グリーンイグアナ
 いとうづで一番「こわい!」って言われる動物って何でしょう?「ライオン?」「トラ?」いえいえ、それはきっとふれあい動物園にいる「グリーンイグアナ」ではないでしょうか?グリーンイグアナは成長すると160cmをこえる、大きなトカゲです。ヒフの表面はゴツゴツ、背中にはトゲトゲ、指は細長くて先にはするどいツメがあります。映画の怪獣なんてメじゃないぜ!といわんばかりにごっつーい顔をしているので、お客さんには「きゃぁ!こわい!!」なんてよく言われています。
 でも、実は草食のおとなしいトカゲなんです。好物は小松菜やタンポポ。他に野菜や季節の果物などを与えています。お皿に入れて置くとワサワサとやって来て「パクリ、モグモグモグ…ゴクン。あ~おいしい♪」と、食べてくれます。写真は、今いとうづで一番大きいメスのデロリアン。モリモリ食べてくれるので担当者もエサの作り甲斐があります。
 けれど、このイグアナたちも、隣の部屋にいるリクガメたちも、もとはペットとして飼われていた過去の持ち主です。飼い主のうちを逃げ出したか、捨てられたかは分かりませんが、本来日本にいない筈の生き物が野外や市街地で見つかってニュースになることは近年よくある話です。もし、ペットを飼うなら「その生き物に必要なものは何か」をよーく調べて自分で飼えるのかをじっくり考えてみて下さい。もし、ペットが逃げ出したりして行方不明になったら、あきらめないで警察に問い合わせてみて下さい。(ペットは「おとしもの」として警察に保護されます)きっとペットだってあなたを待ってる筈です。
« タワーの点検
アライグマ個体紹介2 »

公園だより

カテゴリ別