到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

おてつだいヤギさん?
ヤギの部屋のそうじをする時は、竹のホウキでフンを掃いて木の大きなチリトリで集め、きれいにしていきます。そして、ホウキから手をはなしチリトリに持ちかえた瞬間、ヤギたちはホウキに近寄ってきました。「あ、手伝ってくれるの?」ブー!不正解。答えはその反対。「おじゃま虫」するんです。
ポキポキポキ…「あーー!ホウキかじっちゃダメでしょぅ!」ホウキは竹製なので、ヤギさんご飯とまちがえてポキポキむしゃむしゃ…。ホウキを取り上げていると、今度はチリトリをツノでゴリゴリゴリ…。「あーー!チリトリでツノこすっちゃダメでしょぅ!!」チリトリをツノで力いっぱい押すものだから、飼育スタッフ手作りのチリトリは今にもこわれそう…。
あっちでポキポキこっちでゴリゴリ。ヤギの部屋を気持ちよくキレイにしたいのに、彼らはじゃまばかり。少しはてつだってくれればいいのにね…。
« たくさんのご応募ありがとう
第4回「もっとじっくり到津ZOO」アライグマは本当にあらうの? »

公園だより

カテゴリ別