到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

延吉研究室!?=エリ繁殖10=
=成長記録=
さて今回の繁殖では、妊娠から出産、育児、成長と出来る限りの記録をとっていくことが目的にありました(動物園では普通のことですが)。そこで、今回は・・・・
成長;出生児の体重、離乳に特に注目して
育児;メスの巣内滞在時間、母子の接触時間、授乳時間に特に注目して記録をとることにしました。
ここで疑問に思う人もいるかもしれません。普通母親に育てられている子供の体重を毎日計る事は難しいものがあります。どんなになれている動物でも、子供を取り上げてしまうと興奮したり、へたをすると育児放棄をしてしまうからです。でも、今回毎日体重を計るのに踏み切ったのは、母親が子供を巣内に置いて移動をすると言う習性があること、また接触を毎日続けてきたこと、そして今回のために自分の匂いが日常的なものであるように匂いがついたものを部屋の中に常に入れてきたことです。まーだから踏み切ったわけではなく計画的なのですがね。
« 延吉研究室!?=エリ繁殖9=
白いゴシキセイガイインコ? »

公園だより

カテゴリ別