到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

成長のしるし
キリンのマリアの歯が抜けました。もちろん抜けたのは乳歯です。
キリンも人間と同じように、乳歯(子供の歯)から永久歯(大人の歯)へと生えかわります。3才になったマリアにも歯の生えかわりの時期がやってきたようです。
乳歯は生えかわりの時期になると、歯の根が吸収されて少しずつ短くなり、歯がグラグラしてきて、最後にポロっと抜け落ちます。
だから抜け落ちたマリアの歯には歯の根がありません。
新しく生えてくる歯は大人の歯で、これからずっと使っていくわけです。マリアも虫歯にならないように新しい歯を大切にしないといけませんね。
« 夜のヤギに会いに来てね!
スクスク育ってます »

公園だより

カテゴリ別