到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

夜のヤギに会いに来てね!
 ヤギの瞳というと、写真の様な横長の瞳孔をイメージしますよね。この横長の瞳のせいで「ヤギは目が怖いから嫌い!」っという人も多いんです。
担当者の私としては、目だけのせいで嫌われてしまうヤギ達がなんだかかわいそうでした。これはどうにかならないものかなぁっと思っていたところ、夜間開園が始まり、あたりが暗くなった時に見つけました。 “夜のヤギの瞳は丸いことを!”早速近くにいたお客様に「昼間のヤギとはちょっと違うところがあります。どこだと思いますか?」っと質問したところ、「あっ、目が丸い!」と言う答えが返ってきました。
瞳(瞳孔)は暗い場所ではより多くの光を取り入れようと大きくなります。だから部屋の中や、夜などは、横長い瞳のヤギさんも丸い瞳に変わってしまうのです。その姿はヤギの目嫌いの人には是非とも見ていただきたい程カワイイです!(…っと思います)
めったにない夜間開園。そんな時にこそ、普段の動物達と違う姿を見つけるともっと楽しくなるでしょうね。
« ゾウの不思議6~続編~
成長のしるし »

公園だより

カテゴリ別