到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ゾウの不思議6~続編~
最近抜けた歯(すみに貼ってあるのは去年抜けた歯の写真)
まだピカピカです
去年ゾウの歯のお話しをして気がついたら1年たってました。
その後、数ヶ月して例の歯が脱落したのでHPで報告せねばと思いつつ雑事に追われ・・・・・すみません忘れてただけです。言い訳です。皆様から罵詈雑言を受けてもいたしかたございません。
この件を思い出したのは先日さらにもう一本の歯が脱落したからであります。(1枚目の写真隅に貼り付けてあるのは去年抜けた上あごの歯)
歯の大きさとすり減り方からして噛み合わせが悪かったみたいです。上あごの歯は抜け替わったばかり(2枚目の写真のとおり、まだピカピカです)なので下あごを眺めてみるも「う~ん、ぜんぜん見えん・・・」
仕方ないので口の中に手を突っ込んで下あごの歯の生え際を探ってみると右側に歯の抜けた穴のような感触がありました。たぶんここだと思うけど、なにぶん目視で確認できないので断定しかねますが下あごであることは間違いないということでかんべんしてください。
それにしても抜けた歯の形のいびつさと位置的なものを考慮するとヒトでいうところの親知らず並みに痛かったかもしれんね~と思います。
そういえば、僕の歯の親知らずも少し痛いような気が・・・・。
« ふぁぁ~~~~
夜のヤギに会いに来てね! »

公園だより

カテゴリ別