到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

成長のしるし2
みなさん、キリンの角は2本だとおもっていませんか?
じつは、アミメキリンには5本の角があるのです。まず、とても目立つ2本の角が頭頂角です。つぎに、おでこのところにコブのようなものが見えると思いますが、これも角です。そして、のこりの2本は頭頂角のうしろ。両耳の間あたりに、後頭角があります。

個体にもよりますが、後頭角は成長するにしたがって骨が育ち、めだつようになっていきます。これまで、マリアのうしろの角はあまり見えなかったのですが、よ~く観察してみるとかわいい角が2本見えるようになりました。運動場ではいつも動き回っているのでなかなか見つけにくいかもしれませんが、みなさんもよ~く観察してみてくださいね。
« インタビュー
口の中をのぞいてみよう! »

公園だより

カテゴリ別