到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プレーリードッグ産まれたよ
 待望のプレーリードッグの赤ちゃんが誕生しました!(^^)!
お父さんは札幌市円山動物園からお婿さんとしてやってきた「マルくん」お母さんは当園生まれの「ミラちゃん」です。

 以前から仲良しの2匹でしたが、なかなか赤ちゃんには恵まれず・・・「今年こそはっ!」と期待していただけに、「ミラちゃんの出産」にはスタッフ大喜び\(^o^)/ 

出産は3月13日の13:00ごろ。5匹の赤ちゃんが産まれていました。プレーリードッグの赤ちゃんは、赤裸の未熟な状態で産まれてきます。
初産とのこともあって、慎重に様子を見守っていましたが、「ミラちゃん」の子育てぶりには驚かされるばかり・・・。大事に大事に守りながら育児を行っています。
 そんな5匹のベビーたちは、すくすくと成長し、1週間後には産まれたときの倍以上の35gの体重になり、赤い皮膚も黒ずんできて、爪もしっかり生え、なんとなくですがプレーリードッグの顔に近づいてきたようです。

ミラちゃんと赤ちゃん達は「群れ」とは別の場所で過ごしていますので、みなさんにお会いできるのはまだまだ先のことになりますが、これからHPで成長の様子をお知らせしていこうと思います。赤ちゃん達の成長を楽しみにして、待っててくださいね(^_^)v
« ラブラブですか?その2
ハムスター »

公園だより

カテゴリ別