到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

飼育員のお仕事~パート3~
写真に写っているのは飼育員と大学生がヤギの運動場を掃除しているところです。
今回紹介する飼育員のお仕事は、「動物園に勉強をしに来る人々の指導とサポート」です。
動物園では大学生や中、高校生などが、飼育員と一緒に作業をして働くとはどういうことか、また、動物の生態や動物園の仕事はどういうものかを勉強しに来ています。
飼育員は研修生に対してマンツーマンで指導をおこなったり、研修テーマのサポートなどを行ったりしています。
研修生たちの作業は力仕事が結構多くて大変なですが、お客さんとして来るときよりも近くで動物たちを見ることができ楽しく勉強ができると思います。
 このような職場体験は動物園だけでなく色々なところでおこなわれていると思いますがもし学校などで職場体験みたいなものがあったら、動物園を選んでみると面白いかもしれませんよ。
« 時期は大事!(採集記 ~カエル編~ )
輪輪が全国放送に出演しました »

公園だより

カテゴリ別