到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

●誰の落とし物?!

天気のよい日には園内のどこかにこんなものをおくようにしています

IMG_2986.JPG

何かなぁ?誰のかなぁ?・・・えっ~

 

 

IMG_2987.JPG

もっと近くに寄ってみると・・

IMG_2989.JPG

ほら、○○のフン。実際のフンを1か月くらい日陰で乾燥させて、軽くなった分の重さのおもりを中にいれて・・・つやだしにニスを塗って完成させたフンの標本なの!

近くでみると食べた草や木の繊維がいっぱい混ざっているのがよく分かるよ。

フンを利用して紙ができるし、野菜・お花の堆肥にだって最適。

じつは○○って食べたものの約40%しか栄養分を吸収できないので半分以上の繊維がカスとなってでているわけ。だからたくさん食べなきゃ~、大きな体だもん。

○○のなかに入る動物わかったかな?

 

 

 

 

 

 

« ウサギのお話 第8話 ウサギ小屋・3
おくれましたが・・・はじめまして! »

公園だより

カテゴリ別