到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

泳いでました

昨日は暖かかったですね。

 

チョウチョ(アカタテハ)が日向ぼっこしている姿も見られました。

 

   

 

 

 

さて、昨日の朝方(AM7時ごろ)。ビオトープに行ってみると・・・

 

 

ちょうどアカガエルが抱接しておりました。

メス1匹にオス2匹が抱きついております。

 

 

お取り込み中のところ、邪魔しちゃ悪いですからね。

一通り写真を撮って、卵の観察へ。

 

 

と、新たに産んだ卵を発見!!

 (左 産みたて、右 一日経過)

 

卵塊の数もまた増えて(一昨日13個、昨日2個、今日3個増)、合計39個。

 

そして、前回孵化していた卵を見に行くと、

なにやらちょろちょろ水中を泳ぐ黒い物体が・・・

 

 (右上と左下に黒い影が・・・!!

 

 

 

正体は小さなオタマジャクシでした。

 

 (真ん中の左寄りにいます)

 

元気そうに泳いでます。

 

 

ちなみに、もう一つ孵化している卵塊がありました。(こちらはまだじ~っとしていました)

 

 

これから、このビオトープはオタマジャクシでいっぱいになるんだろうな~。

 

 

 

 

 

 

« 見習い中
新たな草原の世界へ »

公園だより

カテゴリ別