到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

只今...中です!!

前回、プレゼント話をしましたが・・・

オウギ抱卵1 (9).jpg

あれから3ヶ月

オウギバトのお家をのぞいて見るとeye

巣台の上にオウギバトが座っている姿を見ることが出来ます。

オウギ抱卵1 (8).jpg

「どれどれ、卵を生んだのかな???」と確認。

・・・・

オウギバトの産卵(抱卵)の確認は大きく2つsign03

1つは、夜間に巣台に座っているかですhappy01

抱卵以外のときにも、産卵前になるとわりと巣台に座り込んでいることが多いのですが、

夜になると別の場所(到津では小屋のなか)に移って眠ります。

ただ、確実に抱卵をはじめたかを決めることができませんがcoldsweats01

オウギ抱卵1 (7).jpg

2つ目は、卵を確認することsign02

でも、実際にはなかなか難しく、オスとメスが抱卵を交代するときにしか出来ないことが多いうえ、

人が近くにいるときになかなか変わってくれませんweep

 

ではでは、今回はどうでしょうか・・・

6月5日:日中♂と♀が交互に巣台に座っているのを確認。しかし、夜になると小屋へ

6月6日:夕暮れ、♂は小屋に戻っているが、♀は巣台に座ったまま。抱卵!?

     次の日、朝早く確認。♀が巣台に

6月7日:♀と♂が交代する時間帯にビデオカメラをセットして卵の確認を

オウギ抱卵1 (1).jpg

オウギ抱卵1 (2).jpg

おっ!?白いのが…

オウギ抱卵1 (3).jpg

ジャジャーン

ありました。胸の下に大切に抱いています。

オウギ抱卵1 (4).jpg

オウギ抱卵1 (5).jpg

オウギ抱卵1 (6).jpg

 

さてさて、プレゼント話しから、かなり日がたっていますが・・・

実は、この前にも抱卵をしていましたが、残念ながら無精卵(うまれてこない卵)despair

抱卵がおわっていました。

今回も、交尾は確認できていないので、無精卵かも知れませんが

暖かく見守っていきたいと思いますhappy01

*****お知らせ*****

残念なお知らせdespair

先日機会があったので検卵を行ったところ

残念ながら無精卵でした。

H24.6.21

*****************

Monkey Works

 

 

« スギさんのこと
Lemmur Catta Anniversary Baby's »

公園だより

カテゴリ別