到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

WAO ZAZAKELY!!

ジャジャ-ンsign03っと皆さんこんにちはhappy01

林床ゾーンワオキツネザルからおめでたニュースsign03

(ライオンの近くで生活しているワオさんねhappy01

昨年につづき今年もキキに可愛い赤ちゃんが誕生しましたheart04

2013318WAO5.jpg

可愛いでしょ~happy02

赤ちゃんのシッポsign03

「シッポだけじゃ可愛さがわからない」ってcoldsweats01

では、こちらが生まれた3月18日の初記念写真camera

2013318WAO11.jpg

(お顔が見えませんが…coldsweats01

Arahaba tratry ny fitsingerenan' ny andro nahaterahanabirthday

(マダガスカルの言葉でお誕生日おめでとうbirthdayってことね)

翌日19日camera

2013318WAO4.jpg

お母さんのキキは飼育員に慣れていることもあり間近で

激カワ記念撮影もsign03

2013318WAO6.jpg

って近づきすぎで 逆にコワイcoldsweats01

 

生まれて4日目に体重測定。

体重105.2g  胴長約8cm。 尾長約19cm

2013318WAO8.jpg

2013318WAO9.jpg

大きさが伝わるように、お椀に入ってもらいhappy01

激カワでしょhappy02sign03

(写真は3月26日 2回目測定時の様子です)

では、

ここでワオキツネザルの成長過程を紹介(一般的な…)

妊娠期間は134~138日間

で、1~2仔(稀に3仔)を出産。

2013318WAO7.jpg(妊娠中のお腹)

生後2週間ぐらいまでお母さんのお腹にしっかりつかまっての生活。

その後、少しずつお母さんの背中へ移動sign03

2013318WAO1.jpg

生後4週間頃には、お母さんから降りるようになり、お母さんの周りで遊ぶようになるよ。

2013318WAO2.jpg

そして、3か月もたつと、ひとりで移動することが多くなるよ。

2013318WAO3.jpg

【ちなみに、写真は今回出産したキキの赤ちゃんの時のものです。】

と言うことで、これから一緒に赤ちゃんの成長を見ていきましょうねsign03

 

近況報告】まだ2週間も経ってないですが3日前(27日)から

2013318WAO10.jpg

お母さんの背中にのぼる姿がちょくちょく見られるようになってきましたよheart04

 

***タイトルのZAZAKELY(ザザケリー)はマダガスカル語で赤ちゃんを意味します***

 

 

« ロバの赤ちゃんが産まれました!!
ミーアキャットvs飼育員 »

公園だより

カテゴリ別