到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

お、オタマジャクシが・・・ 序章編

20130415カエル①.jpg

ゆめある動物園プロジェクト(通称:ゆめZOO)の番外編で、先月の卵観察会に引き続き、カエル観察会を行いました。

 

先月は卵だったので、今月はオタマジャクシ&成体を!!と言うわけです。

 

20130415カエル②.jpg

簡単にカエルのお話を済ませたあとは、実際にオタマジャクシを探しに行くことに!!

 

では早速ビオトープにLet’s GO!!

 

20130415カエル③.jpg

 

とうちゃ~く!!オタマジャクシ捜索開始!!

 

20130415カエル④.jpg

「まずは、そ~っと水面をのぞきこんでみて~」っと…

 

20130415カエル⑤.jpg

って、もう入っちゃてる~~~~

 

20130415カエル⑥.jpg

ああああ~、水面が…濁っていく~~~~

 

(ここからはしばらく音声のみをお楽しみください)

 

飼育員I)よし、みんなこころを無にして、目に全ての神経を集中させて探してみよう!!

 

飼育員I)あ、あとコケないようにね。あ、ゆっくりあるいてね。

 

飼育員I)さあ、オタマジャクシさんはいるかな~…?

 

みんな)・・・・・・・。

 

男の子)あっ!!いた!!

 

お父さん)それは、メダカだよ~

 

飼育員I)あと、たまごも二つあるから探してみてね~

 

女の子)たまごあった~!!

 

飼育員I)おぉぉ~、すご~い、よく見つけたね~!!

 

飼育員I)ほら、たまごってこんな感じになってるんだよ~

            ちょっとさわってごらん!!

20130415カエル⑦.jpg

お父さん)やさし~くさわるんだよ~。

みんな)・・・・・・・。

お父さん)どう?やわらかい?

こども達)うわっ、ぶよぶよしてる~!!

飼育員I)そう!!このぶよぶよの寒天みたいなのがたまごさんを守ってるんだよ

 

飼育員I)もうだいぶ成長してるから、オタマジャクシさんの形になってるでしょ~

こども達)ほんとだ~!!

 

飼育員I)さ、つぎはオタマジャクシさんだね~

 

 

 

お父さん)そういえば、さっきエビみたいのがいたんですけど?

飼育員I)あ、それはザリガニの子どもですね~

お父さん)ザリガニもいるんですか!!

お母さん)え、でも、ほとんど見当たらないですけど…

飼育員I)ザリガニは夜行性なんで、日中は泥の中とかに潜ってるんですよ

飼育員N)子ザリガニは割と日中でも出てることがあるんですけどね~

お父さん、お母さん)そうなんですね~

 

 

 

飼育員I)どう?いた?

 

男の子)いな~い。

 

みんな)・・・・・・・。

 

みんな)・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

飼育員I)あっ!!いた~!!

         ほら、そこ!!ぼくの足元!!

飼育員N)(心の声:どうせ、ザリガニだって~)

 

男の子)え?

女の子)あ、いた~!!

 

飼育員N)(心の声:ほんとにいたんや・・・)

 

飼育員I)あ、動いちゃダメ~・・・・・!!

女の子)あ~あ、逃げちゃった・・・。

 

飼育員I)よし、でもいるのは分かったからね~

        がんばって探してみよう!!

 

女の子)あ、いた!!ここ、ここ!!

       あ、にげちゃった。

 

お母さん)あ、そこ!!

 

女の子)あ、いた!!

 

飼育員I)何匹か、いるみたいだね~

       よし、ちょっとつかまえてみよっか!!

        ・・・・・・。

       よし!!はいった!!

 

飼育員I)ほら、オタマジャクシさんだよ~

 

20130415カエル⑧.jpg

こども達)わ~~~~♪

 

飼育員I)よかった~、一匹でもとれて。

      まだいたんですね。もういないかと思っちゃいました。

飼育員N)だね。まだ残ってたみたいだね。

 

お母さん)去年はもっとうじゃうじゃ~といましたよね?

 

飼育員I)そうなんですよ。実は去年から・・・

 

(この続きは次回「お、オタマジャクシが…真相編」にてお話します)

(では引き続き、ゆめZOOをお楽しみください)

 

さて、そんなこんなでオタマジャクシをなんとか一匹取ることができた一行は

最初のお部屋に戻ってきました!!

 

「さ、みなさん、オタマジャクシさんあまりいなくて不完全燃焼かもしれませんが、

安心して下さい!!今日は、ちゃんと別の所でつかまえてきたオタマジャクシさんを用意しています。」

「今日は、このオタマジャクシさんと、成体のカエルさんをじっくり観察してみたいと思いま~す」

 

20130415カエル⑨.jpg

「お目目はどこにあるかな~?お口はどこかな~?」

「みんな、観察して気づいたことを図鑑のページに書いていってね!!」

 

20130415カエル⑩.jpg

「カエルさんも、手はどうなってる?足はどうなってる?お耳はあるかな?」

「よ~っく、見てみよう!!」

 

20130415カエル⑪.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(割愛)。

 

そ~して、じっくり観察すること1時間。

ゆめある動物園プロジェクト番外編「到津の森調査隊!!~カエルを観察してみよう~」

は、無事終わりを迎えました。

ご参加いただいたみなさま、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

飼育員I)いや~、今回はオタマジャクシもあまりいないし、どうなるかな~っと

思いましたけど無事終わって良かったですね!!

飼育員N)ほんとよ。

飼育員I)嬉しい感想もいただけましたし♪

飼育員N)お、どんな感想があったの?

飼育員I)そうですね~、たとえば…

「とても楽しかったですし、とても気持ちの良いイベントでした。参加した子供たちも、土にハマり、

カエルをさわらせていただき、日ごろなかなか体験できないことばかりで嬉しそうでした。ありがとうございました」

「動物園がより身近に感じるイベントでした。子どもの時にこんなイベントがあったら、さぞ楽しかろうと思いました。

是非続けてほしいです」

飼育員I)てな、感じですね♪

      いや~、嬉しいっすね!!やっぱり良いですよね、自然遊び♪

            次もがんばらないとですね♪

 

というわけで、次回のゆめZOOは「ヤギと暮らそう」!!

そして、その次は、「到津の森調査隊~春の図鑑作り~」を行います!!

お楽しみに♪ 

 

 

 

 

« ミーアキャットVS飼育員2
なかなかなかいい »

公園だより

カテゴリ別