到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ミーアキャットVS飼育員2

 

みなさん、こんにちはhappy01

 

ミーアキャットに惨敗中の宮崎ですcoldsweats01

 

今回、ミーアキャットの展示場に新しく植物を植えましたsign03

 

2-1.jpg

 

ミーアキャット達も喜んでくれる。どんな反応をするのかなsign02

そう思って、僕もウキウキしながら観察していました・・・

 

 

しかし、少しの不安を心の奥に感じていました・・・

嫌な予感を感じつつ観察をつづけると

 

あ~sign01やっぱり・・・

 

 

s-2-2.jpg

 

 

ミーアキャットは、穴を掘って生活する動物

しかも好奇心旺盛sweat02

 

楽しそうに植物周辺の穴をホジホジsweat01

あっという間に、植物が倒れていましたcrying

 

これでは、植物がかれてしまうwobbly

 

 

なにか、対策をしなければ・・・

 

 

 

 

ここから始まる・・・

 

 

ミーアキャットVS飼育員 “植物争奪戦”が始まりました

 

 

 

 

実況は、ミーアキャットと戦う飼育員、宮崎が担当しますsign03

 

 

 

 

 

「先手は、やはりミーアキャット

 しかし、宮崎君も負けていません

 倒される前に穴を埋めるという、速攻穴埋め作戦にでました!」

 

 

 

「しか~し、ミーアキャット!!

 みごとな連携プレイで、宮崎君の穴埋めより早く掘るという、作戦にでました!」

 

 

 

「宮崎君、間に合いません!」

 

 

「埋める宮崎君!掘るミーアキャット!」

 

 

 

「埋める! 掘る!」

 

 

「埋める! 掘る!」

 

 

「埋める! 掘る! 掘る!」 

 

 

「埋める! 掘る!掘る!掘る!」

 

 

 

「あ~っと!ここで宮崎君諦めたsweat01

 

 

 

「さすがの宮崎君も数で攻められたら、太刀打ちできないようですsweat02

 宮崎君、一度タイムをとり、作戦会議です」

 

 

 

「ギブアップでしょうか?」

 

 

 

「いや、諦めたわけでは、ないようです!

 なにやら、道具をもってきました!」

 

 

 

「バケツに、石を入れてきた模様です

 この石をどう使うのか?

 まさか、石でミーアキャットを攻撃するのでしょうか?」

 

 

「今、戦いが再開しました・・・」

 

 

「どうやら、石を植物の周りに置いて掘れなくする作戦のようです。

 さすがの、ミーアキャット達も石には勝てない様子!」

 

 

「これは、宮崎君の勝ちでしょうか~!?」

 

 

「ついに、この戦いにも終止符がうたれるのでしょうか?」

 

 

「おっと!

 ミーアキャット達も作戦を変えてきた様子です」

 

 

 

2-3.jpg

 

 

 

 

 

2-4.jpg

 

「なんと、妨害作戦にでました!

 これでは、宮崎君、作業ができな~い!

 さすが、ミーアキャット。

 ここでも、連係プレイ!」

 

 

 

「2頭が、バケツに入り、体を張った、妨害作戦!」

 

 

2-5.jpg

 

 

「スコップもミーアキャット達にとられてしましました!」

 

 

 

「残りのミーアキャット達が穴を掘るという、実に息の合った、作戦ですね~!」

 

 

「さぁ~!宮崎君どうするでしょう!?」

 

 

 

 

 

「おぉ~っと!!!石を地面に出し、バケツを違う場所に置いた~!」

 

 

 

「これは、バケツの中に入っていた、ミーアキャットを誘い出す作戦でしょうか?」

 

 

「ん~・・・。

どうでしょう?」

 

 

「ミーアキャット達は、植物に夢中ですからね~。

 上手くいくのでしょか?」

 

 

 

2-6.jpg

 

 

 

2-7.jpg

 

「上手くいった~~~~!

 バケツ囮作戦、大成功です!」

 

 

「これで、誰にも邪魔されず、作業ができますね」

 

 

 

「これで、ようやく長かった戦いもようやく終わる・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思っていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さぁ~、宮崎君、全ての植物の周りに石を置き、作業が終わりました!」

 

 

「宮崎君、余裕がありますね~!」

 

 

「作業が終わり、観察に入りました!」

 

 

「おや!」

 

 

「ここで、ミーアキャット。ようやくバケツ囮作戦に引っかかっていたことに気づいた様

 子です」

 

 

「バケツに飽きただけにも見えますが・・・」

 

 

「ここから、ミーアキャット達、どうするでしょうか!?」

 

 

「だんだん、植物に近づいていますね~!しかし、もう作業は、終わっています。今更な

 にもできないでしょう!」

 

 

 

2-8.jpg

 

 

 

2-9.jpg

 

 

「おぉ~っと!」

 

「なんということでしょう!」

 

「石をどけています」

 

「しかも、どけるだけでは、飽き足らず、その下に穴まで掘っているではありません

 か!」

 

「石が少し小さかった模様」

 

「宮崎君もがっくりしています」

 

「ミーアキャット達!普段から穴を掘って、鍛えているので、このくらいどかすのは 

 簡単のようです」

 

 

「さぁ~、戦いはまだ、終わっていません!さながら、延長戦でしょうか!?」

「宮崎君の次の一手に注目したいですね~」

 

 

 

「宮崎君。考えています!」

 

 

 

 

「・・・」

 

 

 

 

「おや!?」

 

 

 

「ん?」

 

 

 

 

「白旗です!なんと、宮崎君ギブアップの様子」

 

 

 

「今回の戦いも、やはりミーアキャットの勝ちの様子です!」

 

 

「しかし、宮崎君も良くがんばった!拍手を送りたいですね~」

 

 

「宮崎君もこのままでは、終われないはず!次はどんな手を考えてくるのでしょうか?」

 

 

「これからも、ミーアキャットと宮崎君の戦いを追っていこうと思います」

 

 

「これからも、宮崎くんを応援よろしくお願いします」 

 

« サル山温泉 その後...
お、オタマジャクシが・・・ 序章編 »

公園だより

カテゴリ別