到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ロバのシュンタ 運動場にデビューするまで・・・

 5月23日に鹿児島市平川動物公園からやってきた、ロバのシュンタくんshine

 シュンタ 運動場にデビューするまで① 130617.jpg

 実は他の動物園からやってきた動物は、すぐに外に出ることはできませんcoldsweats02

『検疫』という期間を経て、はれて運動場に出れるようなりますsun

検疫とは・・・その動物が何か病気を持っていないかを検査する期間です。

今いる動物たちに病気がうつっては困るので、この検疫はとっても大切なのですhappy01

 

その期間が終わり、ついにシュンタくんは外に出れるようになりましたgoodgoodgood

しかし、これからは次のステップが待っていますupwardright

『馴致』と呼ばれることを行っていきます。

難しく聞こえるかもしれませんが・・・いわゆる、練習ですpunchdash

少しづつその環境に慣らして練習をしていくことを、私たちはそう呼びます。

さぁwink 馴致のはじまりですsign01sign01

 

 

 

6月6日 運動場の馴致1日目

約2週間の検疫期間を終え、始めて運動場に出ました。

新しい環境に出たシュンタは、ココはどんな所かを探索し始めましたsearch

 シュンタ 運動場にデビューするまで② 130617.jpg

クンクンsign01クンクンsign03

他のロバたちのニオイや土のニオイ・・・

 シュンタ 運動場にデビューするまで③ 130617.jpg

 様々なことが気になるようですupずっと鼻を地面につけていました。

 

 

6月7日 運動場の馴致 2日目

今日もシュンタはクンクンしますsign03

 シュンタ 運動場にデビューするまで④ 130617.jpg

 と・・・おぉーっといきなり座り始めて

砂浴びを始めましたchickchickchick

久しぶりの外happy02 よっぽど嬉しかったのでしょうnotes

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑤ 130617.jpg

 ごろ~んnote ごろ~んnotenote

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑥ 130617.jpg

 のび―note

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑦ 130617.jpg

うんheart01

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑧ 130617.jpg

 満足heart04

 

そして・・・・coldsweats02sweat01

8の字走行sign03 走るsign01sign01 シュンタsign01sign01sign01

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑨ 130617.jpg

 テンションが上がったのか、いきなりダッシュ~catface

  シュンタ 運動場にデビューするまで⑩ 130617.jpg

 ダダダー horsehorsehorsedash

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑪ 130617.jpg

 ダダダダダー horsehorsehorsehorsehorsedashdash

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑫ 130617.jpg

 ふーdash スッキリheart04

 

 

6月9日 運動場の馴致 4日目

そしてこの日は初めて、他のロバたちともお見合いを行いましたscissors

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑬ 130617.jpg

 馴致は運動場だけではなく、他個体の関係を慣らしていくことも含まれます。

シュンタはよろしくね~sign01 という感じshine

他のロバたちもシュンタを見ても暴れることなく、

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑭ 130617.jpg

こんな感じでリラックスしておりました(笑)

とりあえず一安心ですconfident

 

 

毎日、少しづつ馴致を行っていき

6月15日    運動場デビュー しましたsign03sign03

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑮ 130617.jpg

 運動所にもうすっかり慣れた、シュンタ。 他のロバたちがやはり気になる様子eye

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑯ 130617.jpg

エサを食べたりrestaurant

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑰ 130617.jpg

 鼻をつきだしてみたり、とってもマイペースsmile

 

 

 

 シュンタ 運動場にデビューするまで⑱ 130617.jpg

 シュンタくんは到津におムコさんとしてやってきました。

今年はミカンちゃんが産まれたので、赤ちゃんはまだまだ先の話になりますが・・・clover

写真を撮ろうとしても、すぐに寄ってくる(笑)人なつっこいシュンタくんを

これからどうぞよろしくお願いしますhappy01

 

  

 

 

 

 

« 巣立ちはいつになるのかな~(‐ ‐)?
今日は何の日でしょ~(^^)? »

公園だより

カテゴリ別