到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森調査隊便り 9月号

9月15日の第38回ゆめある動物園プロジェクトで、

「到津の森調査隊!!~到津の生き物図鑑を作ろう~」を開催しましたsnailmaple

 

いや~、ゆめZOOも気づけば38回で、4年目突入ですかsign03

ちなみにこの図鑑作りも4年目sign03

 

長いこと頑張ってきましたね~。

 

もちろん、まだまだこれからも続けていくつもりですがdelicious

 

さて、そんな感じで今回はどうだったかというとdash

 

やり終わっての感触から言うと、今回も大満足ですhappy02sign03sign03

 

やってる内容はいつもだいたい一緒なんですけどねwink

 

20130920ゆめZOO①.jpg

まずは、簡単にお話して、準備ができたら

 

里山へGOrundash

20130920ゆめZOO②.jpg

 

自由気ままに生き物採集note

20130920ゆめZOO③.jpg

 

私達もついつい仕事のことを忘れて一緒に虫取りに夢中になっちゃいますsweat01

20130920ゆめZOO④.jpg

 

今の季節は、バッタやらコオロギやら、チョウやら

20130920ゆめZOO⑤.jpg  20130920ゆめZOO⑥.jpg

原っぱや落ち葉をガサガサして生き物を探しましたsearcheyesign03

 

20130920ゆめZOO⑦.jpg

この時間はホントあっという間に過ぎちゃうんですよbearing

 

気づけば、もうこんな時間!? で、大慌てrunsweat01

 

 

で、お部屋に戻ったら今度は図鑑作りbook 自分でとった虫達を調べてスケッチpencil

20130920ゆめZOO⑧.jpg

 

これが、また夢中になっちゃうんですbearing

20130920ゆめZOO⑨.jpg

 

で、また気づけばこんな時間clocksign02って感じで

20130920ゆめZOO⑩.jpg

 

毎度毎度のことながら、参加していただいた皆様には急かしてしまってすいませんcoldsweats01

 

20130920ゆめZOO⑪.jpg

 

でも、みんな夢中になっちゃうってことはいいことですよねnotes

これからもぜひ、里山遊びやっちゃってくださいねwink

 

 

ちなみに、今回採集できた生き物たちはこんな感じですeyeshine

20130920ゆめZOO⑫.jpg

 

20130920ゆめZOO⑬.jpg  20130920ゆめZOO⑭.jpg  20130920ゆめZOO⑮.jpg

 

20130920ゆめZOO⑯.jpg  20130920ゆめZOO⑰.jpg  20130920ゆめZOO⑱.jpg

 

20130920ゆめZOO⑲.jpg  20130920ゆめZOO⑳.jpg  20130920ゆめZOO21.jpg

 

20130920ゆめZOO22.jpg  20130920ゆめZOO23.jpg

 

みなさんも、ぜひ到津の森で探してみてくださいup

 

※今回の調査隊の活動内容は里のいきもの館上にあるビオトープ前の看板でも

 ご紹介させていただいてます!!

 

 

   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05

 

さ~って、来月のゆめZOOはshine

「野生動物の現状や自然環境について、遊びを通して楽しく学びませんか?」

というわけで、動物園で自然をテーマにした遊びsign03ネイチャーゲームclubを行いたいと

思いますhappy02 楽しくワイワイ、ゲームを楽しみましょうrockupupup

どんなゲームを用意しているかは来てからのお楽しみnote

 

 

  sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05   sign05    

 

 

 

 

 

 

« 気持ち,いいぜ~(^^)v
ブルーマウンテンならぬ、○○! »

公園だより

カテゴリ別