到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

Zazakely'i Furiru

ワオキツネザルのフリルの赤ちゃんheart04

生まれて1ヶ月。無事にここまで成長していますhappy01

2659 (8).jpeg

最近は、お母さんから離れてピョンupピョンup

2659 (10).jpeg

カエルとびの姿も見られるようにsign03

いや~、よかったconfidentよかったhappy01

と、いってもまだまだ安心はできませんが・・・

think   catface   think    catface

 

?  ?  ?  ?

無事に?まだまだ安心できない??

実は、お母さんのフリルは

出産前に少し体調を崩してしまいsad

出産は無事にしたものの

2659 (1).jpeg

へその緒を切ることもできずdespair

2659 (2).jpeg

そして、何より問題だったのが・・・sad

despair  sweat01  sad  sweat01  despair  sweat01  sad 

到津の森公園では、赤ちゃんの健康状態、成長を確認するために、

出産した日(か、次の日)から週に一回、親から話して体重測定などを行っていきますが、

2659 (6).jpeg

今回、赤ちゃんは元気がいいものの

フリルの体調不良があったので心配で、

出産した日、そして、次の日も体重測定を・・・

まさかというのか、案の定というのか、

赤ちゃんの体重は激減shock

87g⇒77g

お母さんのフリルを捕まえ、母乳を確認したところ・・・

母乳がまったくでなくなっていたのですwobbly(出産前の確認では、出ていたのですが)

 

母乳がでないからには、何らかの形で赤ちゃんにミルクを飲ませないといけないのですが、

このような場合、人工哺育(親から離して、ヒトがお世話すること)への

切り替えを行うこともあるのですが、

 

今回は、赤ちゃんはしっかりと乳首に吸い付きdelicious

2659 (7).jpeg

お母さんも母乳は出ないもののしっかりお世話しているのでhappy01

2659 (4).jpeg

母子の関係はheart03こわしたくないし、

フリルも体調が戻れば、母乳もでるようになるかもしれないと思い、

普段はお母さんにheart04抱いてもらい

定期的にミルクを与える

2659 (5).jpeg

方法で育てることになったんです。

 

普通に母乳を飲んでいる赤ちゃんに比べると

体重は、

生後23日齢時の比較では

フリルの赤ちゃん:147g

キキの赤ちゃん :200g

2/3ほどしかなく、ほっそりとしてますが

2659 (3).jpeg

2659 (9).jpeg

元気にすくすく成長中で~す!!

2659 (11).jpeg

先日から食べ物bananaappleにも興味を示すようになってきましたよsign03

*フリルですが、体調もよくなり母乳も少しでるようになりました。

 

« どちらが好み?
親離れ!!子離れ!? »

公園だより

カテゴリ別