到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

どれがお好み?○○○○食べくらべ!

 

みなさんこんにちは!happy01

 

いや~、すっかり朝晩は冷えこんできましたね!!sweat01

 

 

 

これだけ寒くなると、○○○○が食べたくなりますよね~!happy02

 

 

 

 

 

そう・・・

 

 

 

 

 

○○○○と言えば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG9886.JPG

もちろん、どんぐりですよねー!catfaceshine

 

 

やだなー!動物の話ですよ!bleah

 

 

タンパク質と脂質(家庭科の授業で習いましたね!からだをつくるタンパク質と、エネルギーとなる脂質!)が豊富などんぐりは、山に暮らす動物たちにとってとても大切な食べ物!

 

もうすぐやってくる厳しい冬にむけて、山の中ではいろいろな動物がどんぐりを求めて歩き回っていることでしょう!flair

 

 

到津の森公園でもいろんな動物にどんぐりをあげているのですが、フクロテナガザルもどんぐりが実るのを心待ちにしている動物のひとつ!

 

CIMG9759.JPG

普段はこんな感じであげていますが・・・

 

 

前のブログで石橋先輩が気になっていたようなので、試してみましたよ!どんぐりの食べ比べ!

 

 

 

 

今回は、

 

CIMG9816.JPG

クヌギ

 

CIMG9817.JPG

スダジイ

 

CIMG9818.JPG

アラカシ

 

CIMG9819.JPG

ウバメガシ

 

CIMG9820.JPG

マテバシイ

 

 

 

の5種類で試してみました!園内には他にもコナラ・イチイガシ・シラカシ・ツブラジイの樹も生えているんですが、集めるのがなかなか大変で・・・happy01sweat01

 

 

それでは、実験開始です!

 

 

 

CIMG9822.JPG

寝室に5種類のどんぐりを並べ・・・(左からクヌギ・スダジイ・アラカシ・ウバメガシ・マテバシイ)

 

 

 

 

CIMG9825.JPG

何から食べるかな~?

 

 

 

 

 

CIMG9832.JPG

最初に食べたのは、スダジイ!(クヌギの方に手が伸びていますが、蹴り飛ばしたスダジイを掴んでいます)

 

 

 

 

 

CIMG9836.JPG

それからいろいろなどんぐりを味見?して・・・

 

 

 

 

 

CIMG9834.JPG

次に食べたのはアラカシ!

 

 

 

 

 

CIMG9859.JPG

そして次はマテバシイ!

 

 

 

 

 

CIMG9883.JPG

クヌギとウバメガシは、残してしまいました・・・しかも、食べかけもありますね・・・

 

 

 

 

 

 

結果・・・

 

 

crown第一位 スダジイ

shine第二位 アラカシ

bell第三位 マテバシイ

sweat02圏外  クヌギ・ウバメガシ

 

 

となりました!

 

 

今回はマツくんが主に食べてくれたので、マツくんの好きなどんぐりランキングですね!

 

 

いやー、思っていた以上に好き嫌いがハッキリと出ましたね!

 

 

実はどんぐりには、「タンニン」という渋みのある成分が含まれています!このタンニン、あまりにも食べすぎると中毒症状をおこしてしまうのですが、調べてみるとどんぐりの種類によって含まれている量に違いがあるようなんです!

 

 

また、同じ種類のどんぐりでもタンニンの量には差があるという記述も見つけました!

 

 

今回の場合、クヌギとウバメガシはタンニンが多かったのか、おいしくなかったようですね・・・

 

 

うーん、どんぐりって面白い!

 

 

どんぐりについてもっと知りたい!

 

 

そんなあなたにぴったりのイベントがありますよ!

 

 

ゆめある動物園プロジェクト『どんぐりの苗木を作ろう!!』!

 

 

苗木をつくるだけでなく、どんぐりについて楽しく学んでいただける(ほとんど遊びみたいなもんですが・・・)ように準備中です!

木の実拾い上級者の石橋先輩と初心者のわたくし福井がお待ちしています!ぜひご参加ください!

 

 

詳しくはこちら・・・

 

 

※動物園では、栄養状態などを考慮してエサの内容や量を細かく調整しています。お客様からは動物に食べ物を与えないようにお願いいたします。

« 秋の実り
今日はドデカ芋の日!? »

公園だより

カテゴリ別