到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

秋の実り

秋は実りの季節ですね~~~。

園内にもさまざまな木の実が実ってますよ~~~♪

20141107サル1.JPG

20141107サル2.JPG

20141107サル3.JPG

というわけで、収穫♪収穫♪

 

某園長が好んで食べるヤマボウシの実もたくさん採れました☆

「これをサルが食べたらおもしろい顔するだろうな」っとおっしゃって

おられたようなので、サルたちにあげるのが楽しみです(笑)

他にも、シャシャンボやサザンカ、クス、ヒメリンゴ、ピラカンサなどなど

 

20141107サル4.JPG

こんだけあればとりあえず十分かな♪

 

20141107サル5.JPG

というわけで、はいどうぞ!!!!

 

20141107サル6.JPG

さっそく、群れの雌の中で上位を牛耳るヒマワリ一族がやってきました!!

 

20141107サル7.JPG

アオイはまずはヤマボウシから♪

 

20141107サル8.JPG

アカネはシャシャンボをパクパク口の中へ。。。

 

20141107サル9.JPG

ヒマワリはとりあえずヒメリンゴをシャリッ♪

 

20141107サル10.JPG

後ろの方では、トモヨがヤマボウシをパクリ!!

 

美味しそうに味わっていると思いきや、

20141107サル11.JPG

 

口の中でクチュクチュしてペッて・・・

20141107サル12.JPG

 

他のコたちも見ていると、ヤマボウシを口にいれてクチュッとしてペッ・・・

 

あれ?そうでもない感じ?

っと、私もおひとつ口の中へ。。。

 

・・・・・・・・・・。

 

いや、甘くないわけではないですよ!?

 

flair flair flair

 

20141107サル13.JPG

そっか~、サルたちはまずおいしい果汁だけをクチュクチュっと味わっているようです♪

なんと、贅沢な食べ方!!

 

ヒマワリ一族が落ち着いたら、他のコたちもちらほらやってきて

20141107サル14.JPG

20141107サル15.JPG

食べ残した木の実を食べ始めました。。。

 

まあ、おもしろい顔かどうかはわかりませんが(笑)

20141107サル16.JPG口からヤマボウシの柄がチュリン♪アカネちゃん

20141107サル17.JPGもう少しおいしそうな顔して食べれよ(笑)ホタルちゃん

20141107サル18.JPG上目使いでパクリ☆ヨシミちゃん

20141107サル19.JPG舌を器用に使って皮をぺッ♪トモヨちゃん

 

そうそう!!この季節の木の実で一番有名などんぐり!!

園内でもいたるところにコロコロ落ちてますよね♪

20141107サル20.JPG

 

どんぐりはサルたちも大好きなようで、この後あげてみると

 

20141107サル21.JPG

20141107サル22.JPG

みんなすごい勢いで!!!

 

20141107サル23.JPG

20141107サル24.JPG

パリパリ、ボリボリ♪

 

そんな、どんぐりひろいを皆さんにも楽しんでもらおうと

20141107サル25.JPG

里のいきもの館と、ムササビの森の近くにどんぐり回収ボックス「どんぐりくん」を

設置してみました!!!!

 

20141107サル26.JPG

ここにたまったどんぐりは動物たちのご飯にしたり、イベントで使わせて

いただきますので、みなさんどしどし拾っちゃってくださいね!!

 

20141107サル27.JPG

ちなみに、園内には色々などんぐりが落ちてますので

どんなどんぐりを拾ったかハンドブックで調べてみるのもいいかもですね☆

 

ところで、どんぐりの種類によって動物たちにも好みはあるんでしょうかね~~~(^_^)?

 

 

 

 

« 第51回 ゆめある動物園プロジェクト ご報告
どれがお好み?○○○○食べくらべ! »

公園だより

カテゴリ別