到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

~その名はドロップ!~

皆さん初めまして!到津のペーター(自称)こと、ヤギ飼育担当の川端です。

今回はヤギの話・・・ではなく、来年の干支の動物のこの子

20141207ヤギ1.JPG

20141207ヤギ2.JPG

ヒツジさん♪

のお話をしたいと思います。

 

ご存知の方も多いと思いますが、到津の森にはヤギはいてもヒツジはいませんでした。

しかし、来年の干支はヒツジ・・・と、いうことで期間限定ではありますが飯塚市八木山にあるピクニカ共和国からお借りしてきました。

 

 

ご協力ありがとうございます。(・∀・)

 

ここでプロフィール紹介です。

 

名前:ドロップ  性別:オス  性格:ちょっと臆病だけど人なつこい

 

年齢はわからないそうですが、顔を見る限りかなり若そうです。

 

こんな可愛いドロップくんですが、実際に見てみると実はヒツジという動物はかなり汚れています。特にお腹やお尻の部分ですね。

 

せっかく展示して、お客様にみてもらうのにこれではあんまりだね~、という話から・・・

ドロップくんを洗ってみることにしました。

 

しかし!これが、調べても調べてもヒツジの洗い方なんか出てこないのです!

(外国のとある国では川の中を一緒に渡る、と出てきましたが)

 

仕方ないので、考えるよりやってみることに・・・

まずはお部屋からお風呂に移動です。

20141207ヤギ3.JPG

20141207ヤギ4.JPG はい、いくよ~♪

 

思っていた以上にお利口さんに現地に着くことができました♪(ヤギと大違い!)

 

お風呂の様子・・・

20141207ヤギ5.JPG

20141207ヤギ6.JPG わしゃわしゃ♪

20141207ヤギ7.JPG

20141207ヤギ8.JPG かゆい所はありませんか?

奮闘すること1時間・・ついにその時が!!

 

20141207ヤギ9.JPG

20141207ヤギ10.JPG ぴっかぴかになりました☆

 

お風呂に入れてる最中もおとなしく洗わせてくれて、本当にお利口なドロップくんでした。

(ヤギは大暴れするんですよ)

 

最後に・・

このドロップくんは12月6日(土)から皆さんとふれあえる時間をご用意しています。

20141207ヤギ11.JPG

時間は

平日 14:45から15:15    土日祝 10:30から11:00  14:45から15:15

とさせていただきます。

 

とても可愛いドロップくんに会いに来てくださいね♪

20141207ヤギ12.JPG 待ってま~す♪

 

 

 

 

 

« サル山、冬の風物詩
ウサギの赤ちゃんが生まれました!! »

公園だより

カテゴリ別