到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ウサギの赤ちゃんが生まれました!!

11月19日、待望の赤ちゃんが生まれました。

お母さんは、もうすぐ2歳になるたんぽぽちゃん。

初めての出産です。

DSCF1056.jpg

お母さんのたんぽぽちゃん。

生まれたばかりのころは、目も開いてなくて、毛も生えていない、

とても小さな赤ちゃんです。

お母さんが初出産で、子育てを放棄するおそれもあるため、スタッフも水替えとエサをあげ、

様子を外から見る程度で、1週間を過ごしました。

 

その後、頭数を確認したところ、5頭を確認。

1417329256780.jpg

こちらは、生後10日目の赤ちゃん。

もう、毛は生えていて、色・柄ともにはっきりしています。

お母さんそっくりの色の仔もいますが、色・柄があって、かわいいと思いませんか?

まだ、目は開いていません。

お母さんが、巣箱の中にたっぷり敷き藁をひき、そして、

赤ちゃんの上にもたっぷりかけて暖かくしています。

赤ちゃん同士もくっついて体温が逃げないようにしています。

 

生後12日目。

まず、1頭の目が開きました。

その後、ぞくぞく。

DSCF1013.jpg

 

DSCF1038.jpg

 

目が開くまでは、固まって寝ているばかりですが、開いた後は時々起きて、

走ったり、ジャンプしたり、エサである干し草を口に入れてみたり…。

そんな時間はほんの少しで、10分後には、固まって寝ていたりするんですけどね。

 

 

そして、12月12日の写真です。

もう、青草を食べています。

 

DSC_0085 (1).jpg

起きている時間も、日に日に長くなっています。

ウサギの成長は、あっというまです。

今は立っている耳も、間もなくホーランドロップらしく、垂れてくるはずです。

ぜひ、会いに来てください。

 

 

 

 

« ~その名はドロップ!~
ぷ・ぷ・ぷれぜんと »

公園だより

カテゴリ別