到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

お引っ越しが決まりました!!

 

みなさん,こんにちは~note

宮崎ですcatface

 

今回、お引っ越しが決まったのは、こちらsign01

いと引越し.JPG

実は、キリンのいとのお引っ越しが決まりましたsign03

 

お引っ越し先は、九十九島動植物園(佐世保市)ですnote

いとは、お嫁さんとして長崎に旅立ちますconfident

 

2013年の10月生まれのいとちゃん!

現在は、お引っ越しするための練習中ですflair

 

キリンがお引っ越しをするとき、どんな風にすると思いますか?

キリンに限らず動物のお引っ越しは、安全に動物を運べるように体の大きさに合わせ、「輸送箱」に入れます。

 

輸送箱はこちらsign03

いと引越し1.JPG

とても大きく頑丈な作りになっています。

キリンは体が大きいので,輸送箱も大きいんですcoldsweats02sweat01

なので、設置するときもクレーンで行います。

いと引越し2-1.JPG

(人の大きさと比べると大きさが分かりやすいと思います。)

今は、この輸送箱に入る練習を行っています。

 

最初は、輸送箱の存在に慣れてもらうことから始めましたflair

いと引越し2.JPG

その後、1歩ずつ輸送箱に入っては出て、入っては出てを繰り返し、少しずつ、少しずつ輸送箱の中へ。

 

いと引越し3-1.JPG

大好きなエサで誘導し、箱に入ったらそのエサをご褒美としてあげます。

大好きなエサを目の前にしても、最初は輸送箱を警戒し、なかなか中に入ろうとしませんでした。

 

輸送箱が来て、3週間程度経ち現在の様子はこちらsign03

いと引越し3.JPG

大好きな葉っぱを付けると、自ら輸送箱の中へsign01

 

輸送箱への練習の様子は、実は南ショップ付近から見えることもありますshine

運が良い方は、いとの頑張っている姿を見れるかもしれませんcatface

しかし、まだまだ練習中ですbearing

静かに温かく見守って下さいconfident

ご協力よろしくお願いしますflair

いと引越し4.JPG

(外の様子が気になるいと)

お引っ越しまで、あと少し、いとちゃんがんばるぞ~happy02shine

 

 

« 第55回ゆめZOO 新聞作り・・・2時間後・・・
サル山緑化計画2015 vol.1「ぷち緑化」 »

公園だより

カテゴリ別