到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

調査隊NEW'S 7月号

到津の森公園に生息する生き物を探して、調べるイベント「到津の森調査隊」

先日開催しました!!!

 

 

この日も、天候には恵まれ、じんわりと汗がにじむ暖かい日で、

色々な生き物と出会えそうな雰囲気♪

 

20150525里山1.JPG

総勢17名で、生き物探しに出かけました♪

 

里のいきもの館わきの階段を上がった先にあるビオトープ。

20150525里山2.JPG

モンシロチョウや、キチョウ、アゲハチョウの仲間や、トンボの仲間がいて、

みんなさっそく虫取り開始!!!!

 

子どもも、大人も夢中で虫を追っかけます♪

 

20150525里山3.JPG

20150525里山4.JPG

20150525里山5.JPG

 

さあ、どんな生き物が捕れたかな?

20150525里山6.JPG

20150525里山7.JPG

 

図鑑で調べながら、観察シートにスケッチ♪

20150525里山8.JPG

20150525里山9.JPG

 

お父さん、お母さん、子どもたち…みんなで調べて、描いて、生き物調べ♪

20150525里山10.JPG

20150525里山11.JPG

 

やっぱり生き物と遊ぶのは楽しいですよね♪

大人も子どもも関係なく、みんなで楽しめました♪

 

つかまえた生き物も少し紹介すると

 

20150525里山12.JPG

20150525里山13.JPG

モンシロチョウやキタキチョウなどおなじみのチョウをはじめ

 

20150525里山14.JPG

20150525里山15.JPG

左からヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ、そしてナガサキアゲハ。

と、チョウの仲間にたくさん出会えました!!

 

そして、5月も下旬になってくると、北九州では

ホタルが見られる時期ですよね!!

 

20150525里山16.JPG

20150525里山17.JPG

ゲンジボタルとムネクリイロボタル。

なんと、2種類のホタルに出会うことが出来ました♪♪♪

 

他にも、ハエやアブの仲間、テントウムシやハチの仲間。

今回はつかまえられなかったけど、トンボの仲間やヒナタで日向ぼっこするカナヘビなど

も見ることが出来ました♪

 

私たちの身近には、なにげにいろんな生き物たちが暮らしてますよね!!

たまには、そんな生き物たちにスポットを当てて、親子で楽しんでみませんか♪

 

今回も虫の種類を調べるのは大変だったけど、楽しかったな~~~♪

 

次回は、7月26日開催です!!!!

また、違った生き物の報告ができると思いますので、どうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

 

« おさるのゆうえんち、完成☆
気持ぃ~~(*^^*)♪ »

公園だより

カテゴリ別