到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

おさるのゆうえんち、完成☆

20150524サル1.JPG

まわるま~わる♪おさるの観覧車♪

 

20150524サル2.JPG

ゆれるゆ~れる♪おさるの綱ばしご♪

 

第58回ゆめある動物園ぷろじぇくと「おさるのゆうえんちをつくろう」で

参加者のみなさまと完成させました!!

 

20150524サル3.JPG

おさるの観覧車のゴンドラをかわいく塗っていただいたり!!!

 

20150524サル4.JPG

綱ばしごを地道に作っていただいたり!!!

 

もちろん、少しお勉強もしましたよ♪

20150524サル5.JPG

なぜ、遊具を作るのか・・・。動物たちの幸せな暮らしとは、なんなのか・・・。

みんなにも考えていただいたり♪

 

遊具や給餌器といったものが出来るまで、と、その後の大事なコトについても

お話させていただきました!!

 

20150524サル6.JPG

サルたちが遊んでくれるといいな~っと思いながら作った観覧車と綱ばしご。

 

サルたちの反応はというと!?

 

20150524サル7.JPG

観覧車は、まずは好奇心旺盛な子ザルたちは近くによって様子見・・・。

 

20150524サル8.JPG

ふと、触ってみると「動く!!??」

 

そこで、サルたちの緊張が高まります!!

ちょっと警戒気味になる子ザルたち。。。

 

そこで、ちょっとそんな緊張をほぐすため。。。

 

20150524サル9.JPG

エサを投入!!(さっそく奥の手(笑))

 

20150524サル10.JPG

すると、子ザルたちカムバック!!!!

 

20150524サル11.JPG

みんな、恐る恐る立ち上がってゴンドラの中を覗き込み…。

その中の1頭があることに気づいたようで・・・。

 

20150524サル12.JPG

なんと、一番下のゴンドラからエサをヒョイッとつまみ出しました!?!?

なんと、賢い!!!!

そうですね!!ここなら、観覧車が回ることがないから、取りやすいですもんね(笑)

 

20150524サル13.JPG

でも、これじゃあ、回る意味がないよ~~~。

 

20150524サル14.JPG

っと、しばらく見ていると、そのまま観覧車の骨組みにのり、ハムスターのように

20150524サル15.JPG

歩いて、ゴンドラを一つ一つチェックするサルが現れました(笑)

 

20150524サル16.JPG

そして、上の芯の棒のところで観覧車を手で回して、一つ一つゴンドラをチェックするサルまでも・・・

 

20150524サル17.JPG

観覧車に乗ったサルは、あたりを気にしながら

(まさに、押すなよ~押すなよ~ってな感じで)ゴンドラをチェッ・・・ク

ならず・・・。あと少しのところで、他のサルがまわしちゃいました(笑)

 

と、まあ、こんな感じで、今では少しずつこの回転にも馴れてきています。

ゆくゆくは、遊びに発展するといいのですけど♪

20150524サル18.JPG

でも、ゴンドラを一つ一つ見ながら観覧車を回すサルの姿はどこか楽しそうにも見えます!!

 

さて、綱ばしごはというと・・・

20150524サル19.JPG

全く気にせず、普通に歩いていましたよ♪

日頃からロープつたっているくらいですからね、このくらいなんちゃないんでしょ~。

 

20150524サル20.JPG

※観覧車の設置は一ヶ月程度を目途とする予定です。

 また、メンテナンスなどで見られないこともあろうかと思いますので

 予めご了承ください。

 

 

 

 

 

« 新たな...
調査隊NEW'S 7月号 »

公園だより

カテゴリ別