到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いきものがかり2015②

6月13日、梅雨入りした中、この日は晴れてくれました!!

 

どんないきものと出会えるかな♪っと、楽しみにしていたのですが、

当日はいつもより風が強く、いきものたちも隠れていたようで・・・

 

 

子だもたちは、なかなかいきものを見つけられなかったようです!!

 

20150616里山1.JPG

そんななか、子供たちが捕まえてきたのは、ダンゴムシやシジミチョウのなかま!!

 

 

20150616里山2.JPG

20150616里山3.JPG捕まえたいきもの観察中♪

 

あまり、いきものが見当たらない中、よく見つけてきてくれました♪

 

20150616里山4.JPG〈たまたま近くの茂みにいたセマダラコガネ〉

 

他にも、キチョウやカナヘビもいたみたいです!!が、逃げられました!!!!

 

20150616里山5.jpg

20150616里山6.jpg

20150616里山7.jpg

ちなみに、今回も子どもたちが素敵な図鑑を書いてくれました♪

 

今回、少しのいきものにしか出会えませんでしたが、到津の森公園には

たっくさんのいきものたちが暮らしています!!

 

20150616里山8.JPG

雨の日やじめじめして雨の降りそうな日は、かたつむりがいたり、

 

20150616里山9.JPG

アマガエルの鳴き声が聞こえてきますし♪

 

20150616里山10.JPG〈エンマコオロギの幼虫〉

20150616里山11.JPG〈ショウリョウバッタの幼虫〉

20150616里山12.JPG〈マダラスズ〉

チョウやトンボの仲間、そして、最近はバッタやコオロギの幼虫を見かけるようになって

きました♪

 

これから、暖かくなるにつれて、さらに多くのいきものが出てくることでしょう!!!!

楽しみですね♪

 

みなさんも、ぜひ、当園にお越しの際は、身近ないきものに注目してみてください♪

 

 

 

 

 

 

« 「ウサギ・モルモットの飼育教室~春~」を行いました。
花とサル、ときどき木の実 »

公園だより

カテゴリ別